LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

入浴拒否が強い認知症の方の対応

 

 どーも(^◇^)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです(^^♪

 

 

今日の記事は、

介護現場では、あるある悩みについて

記事を書いていこうと思います。

 

その介護現場において

あるある悩みとは‥‥

 

 

入浴拒否が強い

利用者さんの対応

についてです。!

 

介護現場の経験がある方は、

高確率で入浴の拒否がある方

対応に苦労したのでは

ないでしょうか??

私もその一人です!!

13年間、介護の経験がありますが

たくさんの入浴拒否のある方の

対応に四苦八苦しておりました(T_T)

 

 

お風呂を拒否する理由としては

①髪を洗いたくない!←目に水が入るのがコワい!水が入るのを嫌がる人多い!!

 

 

②めんどくさい←気持ちはよくわかる( ゚Д゚)

 

 

③家に帰ってからお風呂に入る←実際、家で入れないので困っている*1

 

④昨日、家でお風呂に入った←そんなこたぁない(´・ω・`)ここに、昨日もいたよね?

 

 

⑤あんたに見られるのが恥ずかしい(´・ω・`)←確かに‥すみませんでした(´・ω・`)

 

 

入浴を拒否される主な理由としては

こんな感じでしょうか?

 

では、

介護職員としては

どのように対応をしたら

良いでしょうか??

 

水が入るのがコワいならシャンプーハットを利用する?

めんどくさいという理由で

入らない人は

座っている時に

声をかけるのではなく

トイレ後の立ち上がっている時に

お風呂の声をかける?

 

家に帰ってお風呂に入るという

利用者さんには

「今日は家に帰れませんよ"(-""-)"

家に帰れないからここにいるんでしょ!!」

と言うと高確率で拒否されるので絶対に言わないようにしている*2

 

なら、このような対応はどうでしょうか??

 

 

「せっかく○○さんの為にお風呂を準備しました(^^♪

 

家に帰る前に入っていきませんか?

家に帰ってからゆっくり過ごせますよ!!」

 

 

どうでしょうか?

せっかくだから入ろうかな?って

気持ちにならないでしょうか?

 

家でもう入ってきたよっ!!

ていう利用者さんには

「入ってないですよ!

昨日もここにいましたよね?」

 

このように言っても、

納得はされず

結局はお風呂に入ることは

ないでしょう!

 

ならこのように

声をかけたらどうでしょうか?

「○○さん、○○さんに似合いそうな洋服を持ってきましたよ(^^♪」  

    

      ↓  ↓

 

   そして、脱衣場に誘導する!

 

お風呂の準備

できているので

せっかく

脱いだことだし

○○さん

きれいな洋服なので

お風呂にきれいになって

着ませんか?」

 

いかがでしょうか??

上機嫌になっている利用者さんが

お風呂を拒否することは

あまり、ないのではないでしょうか?

 

一番のポイントは

いかにして機嫌が良い時に

入浴のアプローチをしていくか

が、重要ではないでしょうか?

 

私自身も

機嫌が悪いや怒っている時

に何か頼まれ事などお願いされたら

断る可能性が高いです!

 

何回も言いますが、いかにして

機嫌が良い時に

入浴のアプローチ

をしていくかで決まる

と思っています!

 

入浴をよく拒否される方が

声をかけて

入ってもらえると

とてもやりがいが出てきて

うれしいもんです!

 

 

あっ忘れていました!

 

恥ずかしくて入らない

利用者さんについては

同性が入浴介助することが

基本なので

同性の職員が入浴介助が

できるようにしましょう!

 

そして

入浴を拒否されるストレスも

感じる事はなくなると思います!

 

 

今回の記事を通して、介護の仕事でお役に立てたら幸いです!(^^)!

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとう

ございます!

 

お体に気をつけて!

また明日お会いいたしましょう(^^)/

 

 

 

 

 

*1:+_+

*2:+_+