LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

福祉資格の勉強法について

 

いつも、介護応援ブログを読んで頂き、ありがとうございます(^^♪

きっくんです(^◇^)

 

きっくんごとでは、ございますが

 

約13年間一緒に連れ添った

うちの愛犬が

老衰でかなり元気がなく

歩くのもやっとの状態です。

 

 

覚悟はしていたつもりだけど‥‥

 

言葉では言い表せない程の悲しい気持ちになっています。

 

またの機会があればこの愛犬との想い出を記事に書いていこうと思います。

 

 

 

さて!!

今回の記事は

「福祉資格の勉強法について!(^^)!」

書いていこうと思います!!

 

 

何故、この記事を書こうと思ったのは‥

実は‥

先週の日曜日に

郵送物が届きました!

包装を開けてみると‥

 

なんと!!

 

 

 

f:id:kikkun-kaigo:20180416152447j:plain

 

f:id:kikkun-kaigo:20180416152511j:plain

 

 

やっと

届いたぁ~(T_T)

これで

ようやく

 

社会福祉士」が名乗れるぅ~(T_T)

 

という出来事がありまして

今回は、

この記事を書こうと思いました(^◇^) 

 

全く勉強法が分からないからのスタート

 

 

 

きっくんの「自己紹介」の

記事を読んで下さった方には

お分かりかと思いますが

もし読まれていない方は是非

読んで頂ければ嬉しいです(^^♪)

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

生まれてこの方

福祉の専門学校を卒業するまで

本当に勉強の仕方が分かりませんでした(´・ω・`)

 

これ‥マジです(T_T)

なので

介護の仕事をして3年後‥

ようやく

介護福祉士

の受験資格を得たのですが‥

 

どのように勉強したら良いかわからない

ところからのスタートでした(T_T)

 

勉強法を探す

 今まで小学校の時から高校生、そして専門学校においても

全く勉強してこなかった(T_T)

ので

本当にどうすればよいかわからない状態でした‥

高校を中退して

飲食、土建業などの仕事をするうちに

初めて

人生において

勉強することの必要性と重要性を学び

 

このままじゃ

 

ダメだ!!

 

と思いながらも

勉強はしてこなかった自分‥

 

とりあえず!

 

家にいても始まらない!!

近所の本屋に行き

普通は

介護福祉士の参考書や過去問を

手にするところ

著者は

自己啓発のジャンルに行き

ありとあらゆる勉強法の書籍を買い漁りました!

 

時間さえあれば購入した本を読みながら

試行錯誤しながらの手探り状態で

勉強法を見つけることで必死でした。

 

そして

自分に合った勉強法を確立

することが出来ました!(^^)!

f:id:kikkun-kaigo:20180416152545j:plain 

これまで取得した資格!(^^)!

 

介護福祉士

『介護支援専門員』

社会福祉士

認知症ケア専門士も取得しましたが

更新研修に行かず‥2015年失効‥(T_T)  

 

をいずれも

1回目で7割以上の点数

で合格を勝ち取る事が出来ました!(^^)!

特に

最初の介護福祉士を合格した時は、

飛び上がって喜んだ事は

今でも覚えております(^^♪

f:id:kikkun-kaigo:20180416152557j:plain

その勉強法の詳細については、後日、記事に書いていこうと思います(^◇^)

いつも、最後まで読んで頂き本当にありがとうございます!

 

 

 

 

この、介護応援ブログを通して

介護、福祉、医療の現場でお役に立てたら嬉しいです!(^^)!

拙い文章なので

分かりにくいからちゃんと説明して

とか質問して聞きたい事

こんな記事を書いてほしいなど

なんでもいいので何かありましたら

いつでもコメント下さい!!

100%返信いたします!(^^)!

最後まで、いつも読んで頂き

本当に感謝してます!(^^)

ありがとうございます。

 

それでは、お体に気をつけて

今日も一日、頑張っていきましょう!(^^)!