LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

簡単に禁煙を成功させる為の方法 前編〜私はこれでタバコをやめました〜

どーも( ^∀^)きっくんです!

季節の変わり目は

特に体調を崩しやすいですよね( ´∀`)

私も只今、風邪ひいてます(T ^ T)

これでも

風邪は

ひかなくなったほう

なんです‼︎

4年前まで

喫煙をしていた時

本当に1年間に5回以上は

風邪をひいてました(T ^ T)

なんでこんなに

か弱い男なのか‥

情けないくらいでした‥

しかしある事がきっかけとなり

私は禁煙に

成功することができました( ^ω^ )

しかも

禁煙する為の費用は掛からずに!

今日の記事は

簡単に禁煙を成功させる為の方法

について書いていこうと思います。

 

 

 

 

何故、禁煙しようと思ったのか?

 

 

私が喫煙するきっかけとなった

十数年前

周りの友人達が喫煙していた事

もあり

タバコを吸う男は

カッコイイと若かりし頃

思っていたのが

きっかけで

何気なく喫煙したのが始まりでした。

f:id:kikkun-kaigo:20180506071510j:plain

 

 

 

それから時は過ぎ‥

この介護業界に

就職して皆様もご存知の通り

 

介護業界は

重労働に低賃金‼︎

 

 

今は、社会の動きとして

介護士の処遇改善

が叫ばれて、

それなりに

賃金UPに少しずつつ

繋がっていますが

 

私が介護を始めた頃は

低賃金ではありましたが

処遇改善されることもなく

 

毎月

ギリギリの生活

でした(T ^ T)

 

喫煙している方が

禁煙しようとする主な理由の一つ

である経済的な理由ですね。

あと一つはやはり

健康的な理由ですよね( ´∀`)

 

先程も言った通り一年間で

5回以上は風邪をひいてました‥

少し介助しただけで息切れして

いつも変な咳が出てました‥

非喫煙者からは

煙たがられまくりでした。

喫煙してる時は

感じませんでしたが

禁煙すると喫煙者と

すれ違っただけで

 

タバコの匂いがして

嫌な気持ちになる

という事に気づきました。

 

 

非喫煙者

いつもこんな嫌な

気持ちなってたんだ。

と思うと申し訳なく思います(T ^ T)

f:id:kikkun-kaigo:20180506071501j:plain

 

 

今思い返しても喫煙する

メリットはなかったなぁ(T ^ T)

強いて言うなら

食後の一服は最高

だったくらいでしょうか⁈

 

 

禁煙に挑戦する🚭

 

 

まぁ、そんな訳で一番最初に

禁煙をしようと思いたったのが

30歳の時でした。

禁煙して2〜3日間で

吸いたくて

吸いたくて

たまらなくなる

気持ちと闘い

その闘いの末に

 

よし!

これで

最後の1本だけ吸って

絶対やめるぞ!

 

と決意するも2時間後には

その決意もむなしく

最後の1本の決意を

 

何度も繰り返す始末。。。

 

 

ダメだ‥

 や‥やめれない‥

(T ^ T)

 

 

何故

こんなに意志が

弱いんだぁ(T ^ T)

何故

こんなに

弱い人間なんだぁ(T ^ T)

 

と自虐する毎日。

また1年後、再挑戦するも撃沈‥

 

ダメだ‥諦めよ。

俺には禁煙なんて無理🚭

俺は一生コイツ(タバコ🚬)から

離れられない。

一生コイツ(タバコ🚬)から

増税して一箱1000円になろうとも

金を巻き上げられる。

金ヅルにされる。

せめて、今吸ってる

長年、愛煙していた

 

マールボロ(当時440円)

から

エコー(当時220円)

 

に変える事が

今の自分にとって

唯一出来る事…でした。

 

トホホ‥(T ^ T)

 

 

禁煙セラピー本との出会い

 

 

禁煙に失敗して

時は過ぎ

年齢も32歳になった

 

ある日の事

職場の後輩から

自宅で一緒に飲みませんか?と

誘いがありました。

一緒に後輩の自宅で飲んでいた時

私は、ある事に気がつきました。

 

あれ?

 

そういえば

この後輩タバコ吸わないな?

タバコやめたの?

と冗談のつもりで

後輩に尋ねると

「はい、もうやめて

半年経ちますね( ^ω^ )」

 

 

えっ‼︎

 

 

今なんとおっしゃいました?

 

あれ程、

私が何度も挑戦して

失敗続きで苦しんだ禁煙を

この後輩は

清々しい表情で

いとも簡単に成し遂げるとはm(_ _)m

 

そうか

コイツは

相当強い意志の持ち主だ‥

まるで

世界の王とも

言われた

王貞治さん並みの

強い精神力があるんだ!

 

 

私の完敗だ…

明日から先輩ヅラはもうやめよ(T ^ T)

私はそんな精神状態になりました。

 

 

その後輩が別の部屋に入って何か

ゴソゴソ始めました。

数分後‥

 

ある一冊の本を持ってきて

私にこう言いました。

 

 

「私は、

これでタバコをやめました。」

 

 

何か懐かしいそのフレーズ‥

 

幼少期の頃

 

テレビのCMで聴いたような‥

 

 

今は、そんなことはどうでもいい‼︎

 

その後輩が差し出した本とは

アレン・カーの

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

という本でした‼︎

 

私は一瞬驚きました!

周りで禁煙に成功してる人達は

みんな

禁煙外来でお薬を処方してもらい

ようやく

やめれた人達ばかり

 

まさか本を読んだだけで

やめれたていうのは

初めて聞いたからです!

 

「先輩も読んでみてください!

絶対やめれますよ!」

 

と爽やかな笑顔で勧めてきたのです!

 

 

正直、私は内心では

 

こんな本を読むだけで私が味わった

禁煙という

とてつもない怪物に

勝てるわけないだろ‥

これまで数々の修羅場を経験してきた

俺が勝てなかったんだm(_ _)m

今更もう禁煙しようなんて

もう諦めたんだから出来るはずないよ。

と‥

 

 

後編に続く。

 

 

最後に

 

禁煙したいと思っているが

なかなか

やめれない人達は

たくさんいますよね(T ^ T)

特にストレスが溜まる職場にいると

なおさらです‥

しかし‼︎

私はこの本と出会い

 

大きな勘違い

 

をしていた事に気がついたのです。

 

その事については後編で

書いていきたいと思います!

いつも最後まで読んでいただき

本当にありがとうございす( ^ω^ )

今日から連休明けの仕事の人達も

たくさんいると思いますが

お互い頑張っていきましょう( ^∀^)