LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

簡単に禁煙を成功させる為の方法 後編〜私はこれでタバコをやめました〜

どーも( ^ω^ )

きっくんです!

こちら

今日の九州は

数日ぶりに晴れるみたいですね☀️

今回の記事は

 

簡単に禁煙を成功させる為の方法 後編

〜私はこれでタバコをやめました〜を書いていきたいと思います!

前回の前編の記事を読んでない方はこちらからどうぞよろしくです( ^∀^)

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

 

喫煙セラピー本を読んでみて

 

私は後輩からアレン・カーの

本を借りたはいいが

まだ半信半疑でした。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

あれだけ

どんなに頑張っても

禁煙に失敗し続けて

自己嫌悪になる始末‥

 

この禁煙セラピー本の表紙には

絶対禁煙できる‼︎

書いているが

 

私は

絶対、禁煙出来ないと

心の中で思っていました。。。

 

でも、

どうにかして禁煙したい‥

禁煙薬💊は服用したくない‥

後輩はこの本を読んで

やめる事は出来たんだよな‥

後輩にもできて俺に出来ないとか

あり得るのか⁈

後輩にできて

俺にできないはずはない‼︎ 

 

よし‼︎

読むだけ読んでみよう‼︎

読み始めてから一番最初に感じた事

それは

本当に自分にとってタバコが必要なのか?

ということでした。

確かに

今まで仕事の休憩中や食後

お酒の席などなど

決まって喫煙🚬をする場面の時に

本当にタバコが美味しいから

吸っていたのか?

と問われると

正直、そこまで深く考えないで

喫煙していました。

 

喫煙は生活の習慣であって

美味しいから喫煙するって

意識はなかったです。

 

ただ

その決まった喫煙の時間や場所

などの場合になると

単なる習慣で

喫煙している自分がいました。

 

決して

美味しいからとか

自分の体の為ではなく

習慣だから喫煙するという

思考回路に

いつの間にかなっていた

自分。

 

外出した時や仕事に行く時手元に

タバコがないと不安で不安で

たまらなくなり

どんなに忙しくても

喫煙する時間は確保したり

喫煙するからストレスが溜まるのに

ストレスが溜まるから喫煙すると

いったまさに逆のことをしている事

にも気がつかず

まさに

 

長い間

 

タバコに操られ

 

タバコに洗脳されて

 

いた事に気づかされました。

 

いまだに忘れもしません。

その喫煙セラピー本を読み終えた

 

平成26年6月4日21時頃

 

私はエコーを一本

手に取り

換気扇の下で

長年

生活の一部であった

このタバコと

ようやくお別れをすることを

かみしめながら

ゆっくりゆっくりと

フィルター近くまで吸いました。

そして

このタバコ🚬をじわじわと

消すと

私はとうとう禁煙が出来る

喜びに満ち溢れていました。

そこにはタバコのない不安や恐怖

は一切ありません。

 

私はタバコのない自由を手に入れたのです。

f:id:kikkun-kaigo:20180506071442j:plain

 

 

禁煙🚭の5つのメリット

 

禁煙して約4年が経った

私が感じた禁煙による

5つのメリットがあります‼︎

 

それは‥

 

①朝起きた時の

体のだるさ(倦怠感)がない( ^∀^)

 

清々しい朝の目覚めを手に入れました!

あの頭重感もなく

朝からサッパリしてます!

 

②お金に余裕が出てくる‼︎

 

私が喫煙していた当時

マールボロは440円だったので

1日1箱の計算だと‥

 

一カ月/440円✖️30=13,200円

 

一年間/13,200✖️12=158,400円

 

なんと

¥158,400円

 

ちょっとした

旅行に行く事が出来ますよね( ^ω^ )

何か習い事にも通えますね( ^ω^ )

 

③風邪をひかなくなった‼︎

 

喫煙していた頃いつも喉に痰がからみ

変な咳がでたり

歯を磨いているとオェーッ‼︎となったり

一年間に5回以上も風邪をこじらせて

いましたが禁煙して今は

一年間で一回しか

風邪をひかなくなりました!

今では痰がからんだり

変な咳がでたり

そんなことは一切なくなりました( ^ω^ )

 

④時間にゆとりを持てる‼︎

 

どんなに忙しくても

喫煙する時間は

どうにか作っていました!

しかし今考えると

無駄に時間を浪費してたんだなぁと

改めて思います。

1本あたり5分喫煙時間を

設けていたと想定して計算すると

1日あたり5分✖️20本=100分です!

1ヵ月あたりにすると‥

なんと

 

50時間‼︎

 

1年間あたりにすると

なんと!

 

25日間(600時間)

 

こんな時間があれば

いくら忙しくても

色々なことが出来ますよね( ^ω^ )

 

⑤タバコ臭を気にしないで済む‼︎

 

やはりタバコ臭を気にして

喫煙した後にガムや歯磨きしたり

消臭スプレーしたり

色々と対策してた手間が

禁煙🚭することで

いらなくなりました( ^∀^)

 

タバコ臭によって非喫煙者から

煙たがられることもありません!

肩身の狭い思いも

することはありません!

禁煙することで

あなたは

堂々と胸を張って

健康的な生活を送ることが

できるのです( ^∀^)

 

 

それでもやめれない時は⁈

 

本を読むのが苦手とか

色んな理由で本を読むだけでは

なかなかやめれない方も

いると思います!

そんな時は

電子タバコはどうでしょう??

 

電子タバコのリキッド交換とか

なんか面倒くさい‼︎とか

使い方がいまいち

よくわからないと

思っている方も

いらっしゃると思います!

 

そこで

今回紹介したい

電子タバコ

こちらです( ^∀^)

 

 

 

 

 

日本製で操作も簡単に出来ます!

でも‥レビューをみてみると

すぐに煙が出なくなったとか

なんかマイナス面も‥

とりあえず私は

母の日

この電子タバコを2本

5月13日にプレゼント🎁

します!

 

この電子タバコ

購入してから実際に満足できる

商品なのか

また今度

記事を書いていきたいと思います( ^ω^ )

 

最後に

 

簡単に禁煙を成功させる為の方法 後編

いかがだったでしょうか?

 

何故、今回はこの禁煙について記事を

書こうと思った理由は

私自身

禁煙して約4年の間

人生が大きく変わりました。

毎日、20本喫煙していましたが

禁煙セラピー本に出会って

 

最後に1本だけ吸いたい‼︎って

 

思うことさえ無くなりました。

少しでも、禁煙したいと

願っている方の

お役に立ちたいと思いたって

書きました。

 

 

いつも最後まで読んでいただき

本当に感謝です!

 

ありがとうございます( ^ω^ )

今日も一日頑張りましょう( ◠‿◠ )