LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

「雨ニモマケズ風ニモマケズ」ある介護士さんとの感動エピソード!!

 

 

どーも( ^∀^)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

今日の記事は

私が以前

勤めていた時の

介護士の飯島さん(仮)50代女性の

お話をさせていただきます( ^ω^ )

 

 

 

飯島さんとの出会い

飯島さんは私が以前

勤めていた介護施設で働いていた時

数人の介護職員が退職していき

全く人手が足りない状況の中

無資格の介護未経験者

ではありましたが

正職として雇用されました‼︎

飯島さんは

未経験なので

認知症の利用者さんとの

コミュニケーション

介護記録

入浴介助

日常的に飛び交う専門用語‥

すべてが初めての経験ばかり‥

それでも飯島さんは

いつも明るく

認知症の利用者さんが

何百回も同じ話を繰り返すも( ゚д゚)

いつも真剣に聞いて

いつも笑顔で明るく利用者さんと

接していました( ^∀^)

ある時の入浴介助の時でした。

入浴拒否の強い利用者さんが

興奮され

飯島さんにお風呂の水を大量に

かけた時

さすがの飯島さんも

ムッとしただろうなと思い

飯島さんにそっと目を向けると

飯島さんは怒っているどころか

申し訳なさそうに

「ゴメンね

ゴメンね‥◯◯さん‥」

とひたすら

謝っていました(T ^ T)

 

そんな心優しい飯島さん‥

無資格で未経験なのに

資格持ちの意地悪な

ベテラン介護士よりも

素晴らしいケアを提供していると

感じるのは

私だけなんでしょうか?( ゚д゚)

 

 

飯島さんの過去

 

ある時

飯島さんと休憩室で初めて休憩が

一緒になった時に飯島さんの昼食は

小さなカップラーメンと

小さなオニギリが一つだけ‥

人見知りな私も

なぜか

飯島さんには

すんなり

「飯島さん、

それだけで足りるんですか?」と

思わず声をかけました!

そこから二人で

色々と仕事や世間話をしていると

これまで

あまり自分の事は話そうとしなかった

飯島さんが

これまでの人生を話してくれたのです。

飯島さんが幼い頃から両親がおらず

祖母から

育ててもらったとの事でした。

しかし、祖母の家は決して裕福ではなく

祖母も病気がちだったので

学校から帰るといつも家事の手伝いや

祖母の看病をしていたそうです。

その日、食事をすることも

やっとの状態だったそうです。

欲しい物は手に入らず

貧乏であることを同級生から

バカにされたり

そんな生活だったそうです。

だからこうして

食べ物に困ることなく

食事が出来ることが

凄く嬉しいと語っていました。

 

お局様からの嫌がらせ

 

どこの介護施設でもいると思いますが

お局様のベテラン介護士さんが

いつも優しく人の頼みを断らない

飯島さんをいいことに

ここぞとばかり

不穏のある利用者さんの対応や

身体介助が大変な利用者さんの

入浴介助を経験の浅い飯島さんに

頼んだり

誰もしたがらないような

嫌な仕事を

いつも押しつけていました。

 

そんな誰がどうみても

嫌がらせしか思えないような

仕打ちをされても

嫌な顔一つせずに

いつもニコニコしてしていました。

 

 

雨ニモマケズ風ニモマケズ

 

不穏の利用者さんから

嫌なことされても

お局様から

嫌な仕事を押しつけられても

いつも愚痴ることなく

いつも前向きで

困っている利用者さんがいたら

誰よりも先に駆けつけて話を聞いて

トラブルの絶えない

利用者さんの間に入って

利用者同士を仲裁したり

熱発で苦しんでいる

利用者さんがいたら

勤務時間を終えても

ずっと

ベッド横に付き添い

看病したり

そんな飯島さんを

勤務時間を終えた他の職員は

「お疲れ様でした‼︎」と

特に気にかけられることもなく

誰からも

注目や褒められることもない中で

飯島さんは

懸命に利用者さんの為に

仕事をしていました。

まさに

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ‥」

 

 

のような人でした。

 

 

雨ニモマケズ: 外国人記者が伝えた東日本大震災

雨ニモマケズ: 外国人記者が伝えた東日本大震災

 

 

飯島さんから教わったこと

 

ある時

飯島さんにこんな事

聞いてみた事がありました。

「飯島さんはストレス溜まらないの?」

すると飯島さんは

「溜まらないよ!

だって五体満足で

生まれてきて

今でもこうして

元気で働けるんだよ。

食事にも困る事なく

いつでも

食べたいときに

食べること

出来るんだよ‼︎

だから

ストレスなんか

溜まらないよ‼︎」

 

と言ったのです。

私はこの言葉を聞いたとき

 

全身に鳥肌が立ちました。

 

飯島さんが人間として

誰よりも強くて温かい

人だったからです。

f:id:kikkun-kaigo:20180511213758j:plain

飯島さんと出会い

いかに自分が

弱い人間なのか思い知りました。

 

最後に

 

今回は飯島さんとの出会いから

教わったことについて

記事を書いてみましたが

いかがだったでしょうか?

飯島さんの人間性に触れることが

出来て

今でも

私の人生の中で

大きな糧となっています。

飯島さんに出会えて

本当に良かったです。

読者の皆さん

いつも最後まで読んでいただき

本当にありがとうございます😊

このブログが

あなたの人生の少しでも

お役に立てれば幸いです。

では

今日も元気いっぱい

頑張っていきましょう( ◠‿◠ )