LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

介護の現場にAI(人工知能)が導入されたら??

おはようございます( ^∀^)

きっくんです!

昨日の九州は夏本番並みの

暑さで

ヘトヘトなりながらも

仕事してました(T ^ T)

皆さま

脱水や熱中症に気をつけて

下さいね!

 

 

 

キリン ラブズスポーツ PET  (2L×6本)

キリン ラブズスポーツ PET (2L×6本)

 

 

 

最近よく耳にする言葉があります!

それは‥

 

AI(人工知能

です( ・∇・)

 

 

簡単にAIを説明すると

人間の脳が行なっている知的部分を

コンピュータによって

経験から学習、論理的に推論したり

自ら考える力が備わっている

コンピュータプログラムです( ^∀^)

人間の脳みたいな

コンピュータなんですね!

もうAIはすでに人間の知能を超えている

とか

AIによって仕事を奪われるとか

言われていますが

そんなAIと

これからはより一層共存しないと

いけない時代( ´∀`)

 

介護保険においても

そんなAIの波が

押し寄せている記事があったので

以下、平成30年2月22日の

朝日新聞の記事一部引用します!

パナソニックは介護現場で自立を促すようなケアプランを人工知能(AI)を使ってつくる試みを始めた。自立支援に取り組む事業者には4月の報酬改定で「成功報酬」が出るため、これまでより自立に向けたケアプランづくりが求められそうだ。このため、パナソニックは2019年度にも実用化したい考えだ。(中略)

ポラリスが運営する短期滞在の高齢者向け賃貸住宅の室内に温度や湿度、人感などのセンサーを付けて、お年寄りの寝起きや外出などの動きをつかむ。このデータから、どの程度の介護が必要かを把握。(後略)

 

 

私が日々

ケアマネとして作成している

ケアプラン←(介護保険サービスのヘルパーさんやデイサービス、ショートステイなど利用する為の計画書のこと)

においても

AIの波が押し寄せてきています!!

 

介護が必要な方の

自立を支援する目的で

この利用者さんには

こんなサービスが必要だとか

組み合わせる事はAIに任せて

今までサービスの組み合わせに

使っていた時間を

利用者さんに

寄り添える時間にあてたり

できるのであれば

嬉しい限りですね( ^∀^)

AIによって

時間の節約にもなります( ^ω^ )

 

介護現場にAI導入したら

こうなったらいいのになぁと思う

5つのこと( ^ω^ )

 

①鏡に利用者さんの

 

表情が映るだけその日の体調が把握できる( ^∀^)

 

 

②排泄の失敗がある利用者さんの

 

排泄時間を教えてくれる‼︎

 

これで排泄失敗を

 

防げるようになる( ^∀^)

 

 

③うまく言葉で

 

意思表示できない方でも

 

AIによって

 

何をどうしてほしいか

 

表示される( ^∀^)

 

そうしたら

 

薬は使わずに

 

不穏症状も軽減されるかな?

 

④その日の体調や

 

その利用者さんの

 

食事嗜好、病気に応じて

 

食事メニューを選んでくれる‼︎

 

管理栄養士さんも助かります( ^∀^)

 

⑤AI搭載の靴や杖などによって未然に転倒を防いでくれるようになる!

 

転倒防止で

 

寝たきりになる確率も減少する( ^ω^ )

 

 

こうなったらいいのになぁ( ´∀`)

5つの事いかがでしたか?

他にも

こうなったらいいのになぁ( ´∀`)

と思うことがありましたら

是非、教えて下さい( ^ω^ )

でもでも‥

 

あまりにAIに

頼りきってしまって

利便性だけを求めて

介護士としての

観察する能力や

考える力が

衰えては

いけないですよね(T ^ T)

うまくAIと

介護の現場が共存

出来るようになる為にも

利用者さんの

気持ちに寄り添う

ことを忘れないように

していきたいです( ^ω^ )

しないといけませんね!

 

私事ですが

我が家も

AI家電の代表格である

ロボット掃除機(ルンバ980)

を一昨年、購入しました( ^∀^)

 

ルンバ980購入して良かった点は⁈

・掃除する時間を省ける‼︎

・隅々までキレイに掃除してくれる‼︎

スマホからも操作が出来る!(◎_◎;)

・操作が簡単に出来る‼︎

 

      こんな感じ↓↓

   ボタンポチで掃除開始!

f:id:kikkun-kaigo:20180514213244j:plain

 

 



 

・吸引力が意外にある!

などなどあります( ^ω^ )

 

 

逆に悪い点は?

・隅々まで掃除する為には

 床に物を置いとけない(T ^ T)

・ゴミダストの容量が小さいので

すぐゴミが溜まる!

 

  こんな感じ↓↓

 

f:id:kikkun-kaigo:20180514212913j:plain

 

・騒音が普通の掃除機並み‥

が挙げられます( ´∀`)

 

ただ悪い点はいずれも

使い続けても

ストレスにはならない範囲です!

 

私自身は購入する

メリットの方が大きいと

実感してます( ^∀^)

 

一家に一台あると本当に便利です!

 

 

 

 

いつも

たくさんあるブログの中

介護応援ブログを

最後まで読んでいただき

ありがとうございます( ^∀^)

 

今日もお互いに楽しく

元気ハツラツと

頑張っていきましょう( ^ω^ )