LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

老々介護はマイナスな問題だけではない!

おはようございます( ^∀^)

きっくんです( ^ω^ )

しかし

昨日も暑かったぁ(T ^ T)

 

5月とは思えない程の

気温が続いています!

こんな時は

仕事終わって

自宅でも

冷え冷えのやつ

グィっといきたいですねぇー( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

世の中は老々介護の問題ばかり

取り上げられていますが

今日の介護応援ブログの記事は

老々介護の良い所に

スポットを当てて

いきたいと思います!

 

 

老々介護問題とは?

 

高齢社会を迎えた日本では

核家族(世帯が夫婦と未婚の子または夫婦のみ等)

50%を超えています(T ^ T)

そんな核家族が進む中

高齢者が高齢者を介護する時代

にもなっており

それは配偶者を介護するに限らず

65歳以上の子供が90歳以上の親を

介護する‥

そんな時代になっています。

 

2016年の国民生活基礎調査

によると

老老介護」の世帯の割合は

なんと‼︎

 

54.7%

 

私もケアマネージャーとして

色々な

ケースをみてきましたが

実感として

本当に多いですよ!

 

老々介護‼︎

 

そんな老々介護の主な3つの問題

 

①身体的負担が大きい

 

ただでさえお風呂に入ると

体力を奪われる中

体が思うように動かすことの

出来ない配偶者や親を

お風呂に入って髪や体を洗ったり

排泄の面では

慣れない排泄介助では

オムツを交換したり

拭いてあげたり‥

本当に

在宅介護は体力を

奪われてしまいます。

 

②経済的負担が大きい

 

各自治体では

自宅で要介護者の介護をしていると

補助金制度があるかもしれませんが

病院代

介護保険

介護保険サービス自己負担分の料金

オムツ代

などなど

介護が必要になる前に比べて

出費は増えます。。

 

③精神的負担が大きい

 

私みたいに介護を仕事ととして

働いている時は

働いている時間だけ

介護に携わればいいので

仕事が終わったら

介護から離れる事は出来ます!(実際ケアマネはそうでもない‥24時間365日ケアマネでいないといけない‥)

でも家族は

いつ終わるか

わからない介護を

それこそ

24時間365日

考えないといけない現実‥

実際に介護疲れで

命を絶つ

命を奪ってしまう

方々が後を絶たない現状です。

在宅介護で

食事一つとっても

大変な

労力が必要になります。

詳しくはこちらの記事もどうぞ!

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

 

もちろん

身体介護だけではありません。

認知症状の記憶障害によって

外に出ていくと目が離せない

 

色々教えないと保管した場所など

何もわからない

 

昼夜逆転の生活で介護者が

不眠症になる

などにより

精神的負担が生じる事もあります。

 

 

 

 

 老々介護の良い面とは?

 

老々介護というと

マイナスのイメージ

しかありませんが

実は‥

 

良い面もあるんです( ^ω^ )

 

例えば

こんな夫婦愛もありました!!

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

配偶者の介護の為に

本当は

入院が必要なのに

介護があるので

入院しないと

一点張りの

高齢介護者の方。

 

 

夫婦共に

認知症があるが

それでもお互い

一緒に生活を

続けていきたい

と願う夫婦。

 

 

多くの

老々介護の現状をみてきました。

 

たとえ

認知症になろうが

たとえ

身体が思うように

動かなくても

やっぱり

慣れ親しんだ家に

ずっと居たい。

長年、連れ添った

夫、妻がいるだけ

で安心する。

 

 

確かに在宅介護は

介護する側

介護される側

両者とも

大変かもしれません。

その大変さのあまり

悲惨な事件が起こって

しまうのも事実です。

 

けど

どんなに大変でも

それでも

老々介護を

望む方々がいるのも事実です。

 

 

老々介護について出来る事

 

たとえ

老々夫婦の方々が

在宅介護を望んだとしても

共倒れだけは絶対避けないと

いけないです‼︎

いかに

介護する側される側

身体と心の負担を

軽減できるか??

が重要ではないかと思っています!

 

 

 

最後に

 

今回は老々介護に関する記事を

書いてみましたが

いかがだったでしょうか?

私が思うに

そもそも老々夫婦の方々が

老々夫婦になるまで最後まで

ずっと一緒にいたい‼︎から

老々介護問題が

生じるんだろうなと思います。

 

もし一緒にいたくないとか

仲悪かったら

老々夫婦になるまで

一緒にいないのではないかと

思います(T ^ T)

 

なので老々介護問題は

決してマイナスの問題だけではない

という事をわかって

頂けたら幸いです( ^ω^ )

 

 

娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「認知症」介護日記

娘になった妻、のぶ代へ 大山のぶ代「認知症」介護日記

 

 

 

 

 

数多くあるブログの中で

いつも「介護応援ブログ」の記事を

読んで頂き

ありがとうございます( ^∀^)

あなたの介護、看護のお役に立てれば

嬉しいです!

では

また明日お会いしましょう( ^ω^ )

今日も一日ファイト(^○^)

 

認知症を絶対治したい人が読む本 認認介護の老夫婦に奇跡を起こした

認知症を絶対治したい人が読む本 認認介護の老夫婦に奇跡を起こした