LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

介護施設職員、入居者に刺される事件について

おはようございます( ^∀^)

きっくんです!

 

西城秀樹さん63歳という若さで

天国へ旅立っていった一報を受けて

本当に驚きました。

二度の脳梗塞を発症して

右半身麻痺や言語障害の後遺症

と闘いながら壮絶なリハビリで

舞台に立つまでに回復された姿は

本当に勇気づけられました。

ご冥福をお祈り致します。

さて

先日

衝撃的なニュースが

飛び込んできました!!

介護施設職員が

入居者に

胸をハサミで刺される

this.kiji.is

という

事件が起きた事を受けて

私なりの見解も交えながら

この事件について

記事を書いていこうと思います。

 

 

この事件の

被害者はまだ23歳の女性職員でした。

まだ介護経験も浅い頃に

これから介護の仕事について

学んで

介護の素晴らしさを体験できる

ようになる時に

このような事件に遭い

本当に残念でなりません。

加害者の入居者は87歳の男性で

認知症があり

4月に入居して

以降も

度々、職員や他入居者の方々に

暴力行為があったとの事でした。

はさみで胸を刺す行為自体が

傷害罪ではなく

殺そうとする意思があった

と推測されたので

殺人未遂罪で

現行犯逮捕されたのでは

ないかと思います。

こうしてみると

いくら認知症だからといって

この男性入居者は

責任を負うべきだ‼︎

将来がある若い職員の

心身共に

ボロボロにした罪は重い!

などなど

意見があると思います。

私自身も

いくら認知症の人だからといって

この殺人未遂事件が

許されるとは思っていません。

しかし

本当に

今回の事件については

認知症の男性だけが

悪かったのか?

 

 

私は

この事件について

3つの疑問

ありました。

 

その①

なぜこれまで暴力行為のあった

入居者の方がハサミ持ってるの?

 

その②

暴力行為を繰り返していたけど

どのような対策していたのか?

 

その③

なぜ暴力行為を繰り返し

はさみで胸を刺す程の

凶悪な行為に及んだのか?

疑問に感じました。

 

 

被害者と加害者だけの問題ではなく

管理義務のある施設自体にも

場合によっては

責任があるかもしれません。

私も何度も利用者さんから

暴力、暴言など受けた

経験ありますが

やはり

なぜ、利用者さんが

暴力、暴言行為に及ぶか

それなりの理由はありました。

 

 

例えば

・強制的に入浴又は着替えさせる‥

・帰宅欲求がある利用者さん

に対して施錠して

外に出れないようにする‥

・利用者さん「ご飯まだかな?」

介護職員「さっき食べたばかりじゃないですか!何回も言わせないで!」

利用者さんの訴えに

否定的又は感情的な対応をする職員‥

 

 

認知症のある利用者さんの

気持ちに寄り添えず

利用者さんは

暴言、暴力行為でしか

不快な気持ちを表現出来ない為に

周りからは

利用者さんの

暴言、暴力行為の事実しか

問題視されない。

 

 

その行為に及んだ背景や

利用者さんの置かれている

状況などは

何にも話し合うことはなく

向精神薬などの薬物により

落ち着かせようと対応をすることで

あんなに口が達者で

元気だった利用者さんが

不穏によって暴力行為に及んで

しまい薬物療法開始される。

 

 

数ヶ月後には

まるで魂が抜き取られたかのように

虚ろな表情で

ただ車椅子に座って時間だけが

過ぎていく日々。

 

 

なぜあの時

利用者さんが不穏になる

背景について

話し合う場がなかったのか⁈

理不尽に暴力行為に及んだなら

まだしも

何らかの理由で

結果的に暴力行為に及んだばかりに

その暴力行為の事実だけが

一人歩きしてしまう介護現場。

いくら重度の認知症があっても

決して暴力行為は

絶対に許さないと思います。

 

だけど

一方的に

暴力行為に及んだ

利用者だけが悪いのか?

となると

そうでもないと思いました。

 

 

私達

介護従事者は

何故

暴力行為に及ぶ程の理由は何なのか?

利用者さんが抱く

その不快な気持ちを

取り除いていく事が

私達

介護従事者なんだろうと思います。

その為にも

認知症ケアについて

より多くの事をこれからも

学んでいきたいです。

 

「こころ」の名医か?教える 認知症は接し方て? 100% 変わる!

「こころ」の名医か?教える 認知症は接し方て? 100% 変わる!

 

 

 

そして今回のような

悲惨な事件が

なくなる事を願っています。

被害に遭われた

女性職員の方が

一日も早く回復することを

願っています。

 

 

 

 

数多くあるブログがある中

介護応援ブログ

を読んで頂き

ありがとうございます( ^∀^)

このブログを通して

あなたのお役に立てれば幸いです( ^ω^ )

 

 

では

今日も楽しい一日を

お過ごし下さい下さい( ^∀^)