LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

介護の職場にこんな上司がいたらいいのになぁと思う10の事!!

おはようございます( ^∀^)

きっくんです!

奄美大島

梅雨入りしたみたいですが

九州もそろそろ

梅雨入りしそうですね!

ジメジメした天気の中

職場に向かうのも足が重いです(T ^ T)

ましてや

嫌な上司とかいたら尚更です(T ^ T)

今回の記事は

介護現場における理想の上司とは?

について書いていこうと思います(^◇^)

 

 

上司にしたいランキング!

 

あなたは

どんなリーダーや

上司がいいですか?

 

毎年3月に上司にしたい

ランキングの

男性編に毎年上位ランクしている

ウッチャン‼︎

上司だったら

派閥争いもなく

和やかな職場になりそうです!

 

私も好きな

松岡修造さん( ^ω^ )

みたいな上司だったら

いつも怒られそうですが

毎日、気が引き締まって

仕事もメンタルも成長出来そうです!

 

私が介護施設

初めて就職した時の

初めての上司は

私も人の事は言えませんが

かなり不器用な人でした‥

けど利用者さんには優しく

理想の介護士

実は部下思いの上司でした!

詳しくはこちらをご覧頂ければ

嬉しいです( ^∀^)

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

 

こんな上司だったら

いいなぁと思う10の事‼︎

 

f:id:kikkun-kaigo:20180521140336j:plain

 

その①

 

1つの事を

質問したら

10の答えが返ってくる!←やはり

知識技術のある上司なら

勉強になります!

 

 

 

 

その②

 

会議や勉強会などで

発言している理想像

実際の介護現場での行動

が一致している‼︎←良く会議や

勉強会などでは

綺麗事を発言して

実際の現場では

 

最悪なケアをしている

管理職の上司には

誰もついてこないm(_ _)m

 

 

その③

 

部下の職員を

好き嫌いで

態度を変えない!←好き嫌いで態度を変えている上司なら

みんなで団結して

管理職の上司を

引きずり降ろそう!

 

 

その④

 

家庭や環境を考慮して

希望の休み以外でも

さりげなく休みが欲しい日に

休みにしている!←これは

神の領域に近い‼︎

こんな気配りできる上司なら

足を向けて

寝れません( ^ω^ )

 

 

その⑤

 

利用者さんから

暴言

暴力

セクハラ

受けて

相談したら

親身になって

話を聞いてくれて

すぐに

対策を考えて

職員に対しても

こんな時は

こうした方がいいかもね!と

さりげなく

指導してくれる人‼︎←相談しても

接遇が悪いとか

声かけが下手とか

イチャモンつけてくる

上司なら

二度と相談しないでも

大丈夫でしょう‼︎

そもそも上司の役割を

果たしていない‥

 

その⑥

 

上司に媚びらず

部下を

優先する‼︎←よく上司の中には

そのまた上の上司から

気に入られようと

無理難題な事を

部下の事を全く考えずに

受け入れる上司がいます!←ごますり上手な職員ほど出世して

真面目に働いている職員ほど

上司から嫌われる職場なら

私なら今すぐにでも辞めます!

 

その⑦

 

理念や目標に向かって

部下を

引っ張ってくれる‼︎←職員みんなが

一丸となって

より良いケアを

提供できるようになる

意識が働く‼︎

 

その⑧

 

どんなに忙しくても

忙しい

雰囲気を出さない人←上司が忙しく

しているとなかなか声をかけづらい!

 

その⑨

 

一人で抱え込まず

部下1人ひとりの能力に応じて

役割を与える!←特に

中間管理職だと上からも下からも

あれこれと

問題が押し寄せてくるので

精神的に疲れ過ぎてしまう(T ^ T)

 

人の使い方が上手い上司なら

部下の能力に応じて役割を振り

さらに成長できる機会を与える!

そして必ず

バックアップサポートをする!

 

その⑩

 

部下の

悪口陰口

言わない←上司の立場なら

当たり前でしょうが部下の事を悪く言う上司

には

誰もついてきません!

 

最後に

 

今回は

介護現場における

理想の上司について

書いてみました( ^∀^)

あなたの介護施設

いい上司に恵まれていますか?

恵まれているのと

恵まれていないのであれば

介護のやりがいも楽しさも

雲泥の差になります(T ^ T) 

私自身も

介護施設の管理職をしたことが

ありますが

上司は上司としての責任があり

上からも下からも挟まれ

本当に心労が絶えない

ポジションです。。

 

折れないココロの作り方〜社会に殺されない16の法則〜

折れないココロの作り方〜社会に殺されない16の法則〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

上司も部下も互いに

助け合う精神で

より良い職場を作っていく

気持ち

頑張っていきたいところです( ^ω^ )

 

今回も最後まで

読んでいただき

ありがとうございました( ^∀^)

 

今日も一日頑張って

いきましょう( ◠‿◠ )