LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

管理職に向かない俺が、初めて介護現場のリーダーになった話

おはようございます( ^ω^ )

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

湿度が一気に高くなって

きましたね( ´∀`)

こんなジメジメした時期になると

除湿機が欠かせないです(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

更に気温まで上昇すると

汗かきで暑がりの私には

しんどいです(T ^ T)

 

 

 

しんどいと言えば

最近では

色々な介護施設を訪問していると

若い男性の管理職の方々を

よく目にします!

 

 

私自身

以前は介護施設の管理職で働いて

いましたが

あの時は本当に

精神的に

しんどかったです(T ^ T)

f:id:kikkun-kaigo:20180521140404j:plain

 

今日の記事は

私が

介護現場の管理職になった時の

話を書いていこうと思います!

 

なんで俺が管理職に‼︎

 

介護の仕事をして5年目になった頃

それは突然でした。

 

ある時

上司から呼ばれて

滅多に上司から

呼ばれることがなかったので

「やべぇ!

何かやらかしたかな⁈」

 

と思いながら上司の所に行くと

介護現場のリーダー(管理者)

を命ずるとの

辞令でした( ゚д゚)

 

一瞬・・・

 

「なんで俺が‥( ゚д゚)」

 

これまで

5年間の介護人生を

振り返ってみても

素晴らしいケアを

しているわけでもなく

会議や勉強会では

積極的に発言するわけでもなく

とりあえず

口下手な私は

人前でスピーチしたり

するのは

苦手意識があった(T ^ T)

これといってリーダーシップを

発揮する場面もない‥

周りの職員から

頼られる存在でもない‥

 

なんで俺なんだ⁈

と不思議に思いました!

 

唯一、誇れる事は

5年間

無遅刻無欠席だっただけ‥

それなのになぜゆえ‥( ゚д゚)

 

まぁ、管理職になったら

管理者手当が2万円でるし

基本給もUP⤴⤴

するから

まぁっいいか‼︎( ´∀`)

と楽観的に考えていた

私は

こんな甘い考えを

後に

後悔する事になるなんて

この時は

知る余地もありませんでした。

 

管理職としてはじめの一歩

当然ながら

これまで

人の上に立つ!とか

リーダーになる!とか

そんな立派な人生を歩むことなく

かといって

縁の下の力持ちになる存在でもない‥

口ベタで人見知り‥

コミュニケーション能力がない

そんな人物が管理職‥

ましてや

見渡す限り

周りは

自己主張が強く

介護歴10年近い

ベテランの

年輩の女性陣‥(T ^ T)

社会人としても

未経験の新人さん‥

多種多難に

押し寄せてくる

新たな問題‥(T ^ T)

山積された課題‥(T ^ T)

こんな状況で

果たして管理職として

やっていけるのか‥

 

 

とりあえず

私は

理想の上司、リーダー像について

考えてみた。

 

詳細はこちら↓↓

 

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

しかし

理想と現実は違う‥

 

案の定

管理職になって

すぐに

女性職員同士の不仲による

トラブル勃発!!

続編に続く‥

 

 

最後に

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございます( ^ω^ )

 

上司などの管理職に対して

不満を持つ

ことが多々ありますが

管理職には管理職にしか分からない

不安や孤独

責任や悩みなど

たくさんあります。

 

やはりチームケア

理想の介護を

目指していく

以上

上司と部下は

互いに

立場を理解する事が

大切なんだなぁと

思いました。

 

はじめてリーダーになる君へ

はじめてリーダーになる君へ

 

 

 

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

宇宙兄弟 「完璧なリーダー」は、もういらない。

 

 

 

 

 

詳細はまた

続編で書いていこうと

思います( ´∀`)

 

また明日

お会いしましょう!

今日も一日

ファイト( ◠‿◠ )