LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

農作業でストレス解消しよう‼︎

 

どーも( ◠‿◠ )

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

皆さん

週末は楽しく過ごせたでしょうか?

九州は梅雨入りしていますが

週末は晴天に恵まれました♪( ´▽`)

 

 

 

田植えをして感じたこと

 

私は一番

季節の中で梅雨時期が

嫌いかもしれません( T_T)

雨ばかり続くと散歩出来ないし

部屋の中に

閉じこもってしまいがち。。

気分も

どんよりしてしまい

ストレスも

溜まっていく‥( T_T)

この時期は

五月病なのか分かりませんが

私の周りでも

精神的に不安定になったり

うつの症状が悪化

したりする人が

たくさんいます( T_T)

 

そんな中

本格的な梅雨前に

晴天に恵まれた中

私は人生初の田植え

にチャレンジしました( ^ω^ )

f:id:kikkun-kaigo:20180603222158j:plain

f:id:kikkun-kaigo:20180603222130j:plain

 



普段

外で作業をしたりする

機会はないので

あまり乗り気ではなかったですが

以前

テレビで

土いじりをすると

ストレス解消になる

みたいな事言ってましたが

確かに

身体は疲れてますが

気持ちはなんか

スッキリ

しています( ^∀^)

 

農業で生計を立てている人は

毎日、仕事としてやっているので

そう感じないかも知れませんが

私みたいに滅多に農作業しない

人にはいいのかなって思います( ^∀^)

 

農業作業とストレス解消の関係

 

 

うつになると

脳内の神経伝達物質の一つである

セロトニンが不足すると

言われています!
一般的な抗うつ剤

セロトニンの量を増やしたりする

主成分の薬が多くあります!

 

太陽の光を浴びることで

その幸せホルモンと言われる

セロトニンは活発に分泌されます!

 


田んぼや畑などの農作業による

土いじりについては

イギリスの

ブリストル大学のChris Lowry氏が

マウスを使った実験で

土の中にいる菌が

セロトニン

増やすことを

実証した報告があります!

参照URL

http://www.bristol.ac.uk/news/2007/5384.html


農作業をすると

しゃがんだり、中腰になったり

立ち上がったりする

繰り返す動きが多くあります!

このリズム的な動きも

セロトニンを増やすと

言われております( ^∀^)

 

参照文献

日本医事新報社 No.4453 (2009年8月29日)基礎医学から「リズム運動がセロトニン神経系を活性化させる」 東邦大学医学部医学科統合生理学教授 有田 秀穂(ありたひでほ)

 

川の流れる音や

小鳥の鳴き声などの

生の自然な音も

リラクゼーション効果

抜群です( ^ω^ )

 

農作業は上記のいずれも

含んでいるので

ストレス解消

につながります!(^^)!

 

さいごに

 

私みたいに仕事上

身体を動かす機会がなく

パソコンとにらめっこばかりで

眼精疲労になったり

対人関係の仕事上

どうしても

気を遣うことばかりで

精神的にきついという方々に

農作業

はおススメです!

 

今回初めて田植えという経験を

させて頂きましたが

あろうごとか

雨靴は持たずに

作業着も着てこないという

失態をしました( T_T)

 

 

 

 

 

 

 

事前にしっかり

準備するべきでした‥

農作業といっても畑作業や草とり

家庭菜園や

プランターで花を育てるなどの

農作業で

ストレス解消

になります( ^∀^)

 

455種のガーデニングプランツの育て方がひとめでわかる本

455種のガーデニングプランツの育て方がひとめでわかる本

 

 

 

GREEN HOUSE Logo wood planter BR (ブラウン) (215×120×95mm) 3077-C

GREEN HOUSE Logo wood planter BR (ブラウン) (215×120×95mm) 3077-C

 

 

是非トライしてみる価値はあると

思います!

 

今日も最後まで

読んでいただき

ありがとうございます( ^∀^)

また明日

お会いしましょう♪( ´▽`)