LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

農作業の服装で現れた要介護度3のお爺さん

おはようございます♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

前回は

農作業によるストレス解消について

書きましたが

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

実は‥

私自身

田植えを初経験したことよりも

何百倍も

衝撃的な事がありました∑(゚Д゚)

 

近所のお爺さんも

農作業の服装

颯爽と私の前に

元気良く

「おはよう!」

と挨拶してきました∑(゚Д゚)

 

田植えの手伝いに来たみたいですが

脳梗塞で倒れて

しばらく入院していたみたいですが

麻痺も残らず

少し構音障害が生じる

程度だったみたいです!

2週間前に退院したばかりですが

私は介護度をきいて

かなり驚きました∑(゚Д゚)

 

なっなんと‼︎

 

要介護度3‼︎

 

おい、おい‥大丈夫かよ( T_T)

しかも当日は朝から蒸暑い‥

本当に

このお爺さん大丈夫なの( T_T)

 

見た目は足取りが軽いし

顔色も良くて

全然普通なんだけど‥

入院中に要介護認定の申請して

入院中の調査で

要介護度3の認定がでたとしても

驚異の回復力です‼︎

 

私がこれまで

経験している

要介護度3の要介護者像は

車いすの生活で全般的に支援が

必要な状態か

若しくは

認知症状が中度程度で

意思疎通が難しい

状態の方々でした( ゚д゚)

見た目は全般問題ないけど

実は認知症状がひどいのではないかと

疑ってかかっていましたが

慣れた手つきで

田植え機を操作して

いるではありませんか( ゚д゚)

 

しかも上手に操作している( ゚д゚)

 

しかも全くの初心者の私に

水の張り方?や

苗を植える深さ⁈

除草剤の蒔き方⁈

農機の扱い方などなど

何もかもが初めての

私にはチンプンカンプン( ゚д゚)

でしたが

汗を流しながら色々と

米作りに関する

知識と技術を

お爺さんは

教えてくれました( ^ω^ )

 

私自身

介護の経験が13年目ですが

初めてかもしれません!

要介護度3のお爺さんに

手取り足取り教えてもらうのは( ^ω^ )

本当に貴重な農業体験を

させてもらいました♪( ´▽`)

私みたいな介護する側にとっても

農業などの園芸療法は

ストレス解消にも繋がりますし

介護される側の

高齢者の方にとっても

園芸を通して

役割が持てたり

楽しみが持てたり

運動にも繋がります( ^ω^ )

また

馴染みの習慣や作業を通して

手続き記憶(農機を使う手順などの記憶)

エピソード記憶(昔の出来事の思い出)などの記憶)など

認知症状の働きかけとしても

最高の

生活リハビリになります♪( ´▽`)

農作業の服装で現れた

近所のお爺さんが

タバコを吸いながら

「米作りは奥が深いから

やりがいがあるぞ!」

と私に教えてくれた姿がとても

カッコよかったです♪( ´▽`)

 

えっ!

お爺さん

脳梗塞になったのであれば

タバコ辞めないと‼︎

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

本当に元気なお爺さんでした( ^ω^ )

私もお爺さんみたいに

農作業の服装が似合う男

目指して頑張るぞー^ - ^

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました♪( ´▽`)

 

この記事が

あなたのお役に立てれば

幸いです( ^ω^ )

ではまたお会いしましょう( ◠‿◠ )