LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

1人ひとり違っていい!

 

おはようございます♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

こちら九州も

いよいよ本格的に

梅雨に入ってきました(T ^ T)

雨ばかりだと

気持ちまでどんよりしてきますが

そんな雨の中

先日、ホッコリ( ´∀`)する出来事に

遭遇しました!

突然雨が降り出し

傘を忘れて

トコトコと歩いている

お婆ちゃんがいました(T ^ T)

そんなお婆ちゃんに

たぶん高校生でしょうか⁈

傘を持ってないお婆ちゃんに

優しい女子高校生が

アイアイ傘をしている

ではありませんか(T ^ T)

まだ日本の若者も

捨てたもんじゃありません( ´∀`)

 

私自身この介護の仕事に携わって

いますが基本的に

優しい人達ばかりです♪( ´▽`)

中には介護は向いてない方も

いますが‥

この介護の仕事を通じて

一言で優しいと言っても

優しさのタイプは人によって

それぞれ異なります!

私が一番印象がある

優しい職員さんは

やはりこの記事に

登場する飯島さんでしょうか♪( ´▽`)

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

1.人それぞれ優しさのタイプは異なる

 

私はこれまでたくさんの

優しい介護士の方々と

出会ってきました♪( ´▽`)

 

大人しくて自分から

積極的に発言はしないが

どんなに忙しくてもニコニコしながら

利用者さんの話相手になっている

介護士さん!

 

気が強くて利用者さんに対しても

あまり笑わないが

利用者さんの改善すべき事があると

積極的に発言して

改善しようとする介護士さん!

 

普段は大人しくても時には

利用者さんの為に

周りから嫌われようが

発言し行動する介護士さん( ´∀`)

 

タイプは違えどいろんな

優しい介護士さんを

見てきました♪( ´▽`)

 

利用者さんに冷たく

問題点を改善しようともしない

介護士さんは論外ですが‥

 

 

2.優しさは根性なのか?

 

介護の仕事をしていると

やはり人間を相手にするので

うまくいかない事がほとんどです。

優しく接していても予想外に

嫌なことを言われたり、されたり‥

どんなに忙しくても

わがままな利用者さんは

待ってくれなかったり

時にはセクハラを受けたり‥

本当に苦労が絶えません(T ^ T)

 

利用者さんから

嫌なこと言われたり

わがままを言われたり‥

毎日、何回も同じ話を繰り返す

認知症の利用者さんの話を聞いたり‥

忙しい中

ようやく介助してトイレに

行ったばかりなのに

すぐにトイレに行きたがる

頻尿の利用者さん‥

 

あなたは

それでも優しくできますか?

やはり優しい気持ちを

持ち続ける根性が

必要なのでしょうか?

 

 

3.どんな優しいタイプの

介護士さんが求められるのか?

 

色々なタイプの優しさのある

介護士さんがいますが

その優しさを必要としている

利用者さんも人間です!

同じタイプの優しさのある

介護士さんばかりではなく

色々なタイプの

優しい介護士さんがいた方が

利用者さんにも

その優しさが

合う合わないがあるので

バランス的にも

いいかなと思います( ^∀^)

 

 

4.最後に

 

介護士さんも利用者さんも

人間なので

1人ひとり個性があります( ^∀^)

その個性が

うまく合う人もいれば

合わない人もいます(T ^ T)

それだったら

色々なタイプの介護士さんがいた方が

いいなぁって思います( ^∀^)

何か一つでもその人の

いいところがあれば

それだけで充分です♪( ´▽`)

そのいいところが

利用者さんにとっては

幸せにつながる

可能性があるからです‼︎

なので!

 

一人ひとり違っていい!

 

 

 

「こころ」の名医か?教える 認知症は接し方て? 100% 変わる!

「こころ」の名医か?教える 認知症は接し方て? 100% 変わる!

 

 

最後まで読んで

頂きありがとうございます( ^∀^)

この記事があなたの

お役に立てれば幸いです♪( ´▽`)

ではまたお会いしましょう!