LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

家庭用血圧計おすすめ

おはようございます♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

先日、ある事業所から電話があり

「◯◯さんの血圧が70台しかなくて

活気がありません‼︎」

 

えっ‥‼︎

この方

高血圧症なので

降圧剤が処方になってるよね( ゚д゚)

 

しかも二種類‥

 

そのあと直ぐにかかりつけ医に

受診して

これまでの血圧の経緯など考慮して

降圧剤が減る事になりました!

 

私の経験からいっても

高血圧症の現病があり

降圧剤を服用している

利用者さん多いです( ゚д゚)

 

その降圧剤が効き過ぎているのか

高血圧症なのに血圧が90以下と

低いという逆転現象

起きてる方も多いです(T ^ T)

 

高血圧は高齢者の病気と認識していた

私自身‥

まだ30代なのに

まさかの降圧剤が処方されるとは

夢にも思いませんでした( ゚д゚)

 

 

30代にして高血圧で倒れる寸前

 

 

それは遡る事‥

今年の2月下旬でした。。。

 

数日前からなんだか

身体がだるいような倦怠感があり

昔から偏頭痛持ちでしたが更に

頭痛がひどく

めまいがする時がありました。

ある時

椅子から立ち上がる際

これまでにない程の立ちくらみがあり

目の前が真っ白になりました。

吐き気とひどい頭痛もあり

これはもしかして

まさか‥

脳卒中

 

 

私は一瞬

これまでの介護経験の中で

脳卒中や一過性脳虚血発作で

意識を失う利用者さんを度々

みてきたこともあり

脳卒中の病気が頭によぎりました

私は1人で過ごしていた為

意識を失いそうになる中

なんとか携帯を取り出し

必死に両親に助けを求め

連絡しました!

普段から血圧を測る習慣がなく

また家庭用血圧計も

なかったので

日頃から血圧がどれくらいなのか

把握してしませんでした( ゚д゚)

 

 

そして両親から血圧計を

持ってきてもらい

測定すると‥( ゚д゚)

 

なっなんと‼︎

 

 

212/101と表示されるでは

ありませんか( ゚д゚)

 

 

こんな数字

なかなかお目にかかれません!

ビビりの私は直ぐに

脳外科を受診し

脳CTや採血などしました‥

 

その結果は‥‼︎

脳は特に異常は無かったです♪( ´▽`)

良かったぁ〜(T ^ T)

 

ではあの今まで経験した事のない

頭痛やめまいや手の痺れは

なんだったんだ( ゚д゚)

まぁ特に異常が無くて良かったです!

 

 

そもそもなんで

こんなに血圧が高くなったのか

私は思い当たる節があります∑(゚Д゚)

 

 

その高血圧の原因については

次回の記事で書いていこうと思います!

 

日頃から血圧測定する事の重要性

 

そんなわけで

家庭用血圧計

どれほど必要な物かいう事を

今回の件で学びました!

 

日頃から血圧測定する事も

本当に大事です!

 

 

介護の仕事に携わりながら

自分の体調管理が出来ていない

となると利用者さんに体調に関する

事について語っても

説得力がないです( ゚д゚)

 

 

ましてや

日頃から仕事で

血圧の重要性を理解しておきながら

自分の血圧は無関心じゃ

話になりません(T ^ T)

 

 

私は今回の件を機に

家庭用血圧計を購入しました♪( ´▽`)

 

f:id:kikkun-kaigo:20180615182547j:plain

 

購入すると言っても

手首式

 

 

 

 

上腕式

 

 

水銀血圧計など

 

卓上水銀血圧計 グレー No.601

卓上水銀血圧計 グレー No.601

 

 

介護の仕事上

様々なタイプや種類の血圧計を

みて実際に使っていましたが

自分で購入するとなると

どれにしようか本当に悩みました!

 

家庭用血圧計おすすめ

 

まず

①価格

②耐久性

③正確性

④持ち運びに便利

⑤デザイン表示

を基準に選んで購入しました♪( ´▽`)

 

やはり①の安くて

②の耐久性がある方が

いいに決まってますよね!

となると

水銀血圧計は価格が高いし

だけど耐久性はあるよな‥

 

デジタルタイプの手首式や上腕式は

安価だけど耐久性は大丈夫かなぁ‥

③の正確性ですが

血圧の数値自体が

だいたい今の血圧は

これくらいかなぁと

予想する事はなかなか難しいので

やはり正確性がある方が安心です!

以前、内科の先生が

手首式は正確性に欠けるから

上腕式の血圧計を利用者さんに

勧めていた事がありました!

 

 

何故、手首式の血圧計は

正確性に欠けるのか‥

根拠は分かりませんが‥

となると‥

手首式の血圧計は候補から外れました‥

 

 

④の持ち運びに便利なのかどうかに

ついては

旅行などお出かけして

家だけで測定するとは限らないので

やはり持ち運びに便利でコンパクトな

タイプがいいですね!

という事は‥

やはり水銀血圧計は

候補から外れました‥

 

 

⑤のデザインや表示ですが

やはりデジタルタイプの

手首式や上腕式でしょうかね〜♪( ´▽`)

という事で

上腕式の巻きつけ型の

血圧計に決めました‼︎

 

 

 

 

上腕式血圧計を使用しての感想

 

実際に使用して

やはりボタン一つの操作なので

簡単に操作できます♪( ´▽`)

また画面の数字も大きく

見やすいです!

 

 

過去の血圧の記録も見れるので

比較できたりします♪( ´▽`)

 

軽量なので持ち運びに便利です!

 

価格については五千円以下の安価だったので

耐久性や正確性が心配しましたが

使い始めてまだ三カ月しか経って

いませんが特に不具合は

生じていないです!

 

正確性については何回も測り直したりしますが

大きく数値が変動するなどはなかったです!

 

けど‥

本当に正確な数値なのかについては

私自身も分からないです( ゚д゚)

という事で総合的にみても

家庭用血圧計のおすすめ

としては

上腕式の巻きつけ型血圧計

私としてはおすすめです♪( ´▽`)

 

最後に

 

私自身まさか自分が高血圧に

悩まされるとは

思いもしなかったですが

やはり、日頃から血圧の管理がいかに

大事か身をもって学びました。

今回の

家庭用血圧計おすすめ

の記事を

最後まで読んで頂き

本当にありがとうございます( ^ω^ )

 

 

また次回も

高血圧になった原因についてと

高血圧予防に向けた取り組みについて

記事を書いていきたいと思います!

 

 

また是非遊びに来て下さい( ^ω^ )

ではまたお会いしましょう♪( ´▽`)