LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

いびき対策グッズでいびきを治す

 

 

どーも!(^^)!

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

普段テレビを観ない私ですが

先日ふとテレビをつけると

この番組をしていました(^◇^)

 

内容がいびきに関する事だったので

思わず見入ってしまいました。


『名医のTHE太鼓判!』6/25(月) 夏バテ予防☆疲れにくい体は睡眠で作れる!!【TBS】

 

 

 

 

 

 なので!!

 

6月25日放送されたこの番組の内容に

ついて興味があったので

このテーマを

記事に書くことにしました。

  

私自身もいびきによって

質の悪い睡眠に

なっているからです(T ^ T)

 

 

 

1.何故いびきをかくようになったのか?

 

 

半年間で体重が12Kg増加したことは

先日の記事で紹介しましたが

 

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

体重が増加する前までは

いびきについて

悩まされる事はなかったです‼︎

 

 

体重の増加に伴い

睡眠中のいびきを指摘されるようなり

自分のいびきで

目が覚めることもありました(T ^ T)

 

そもそもなんで

体重増加により

いびきが生じるように

なったのでしょうか??

 

 

いびきの原因は、

咽頭(のど)が狭くなって、

息を吸うときに狭くなった部分に

空気が通過するため、

のどが振動して音がでることです。特に眠ってしまうと、

のどを支えている筋肉が

ゆるむため、よけいに咽頭

狭くなるのです。

もともと日本人は、

顎(あご)が小さい人が多く、

肥満や飲酒や睡眠薬によって

いびきが出現しやすくなります。

いびきを引き起こす病気としては、咽頭扁桃(アデノイド)

が腫れた場合や

口蓋垂(のどちんこ)

が大きい場合、

かぜや鼻炎で

鼻が詰まっている状態、

鼻中隔彎曲(鼻の骨が曲がった状態)、

極端な肥満、

次の項で述べる

睡眠時無呼吸症候群

などがあります。

本人は眠っているので

気がつきませんが、

一見熟睡しているようでも

睡眠が不安定なため

睡眠不足に陥っています。

現在のところいびきは

疾患として認められていませんが、慢性的ないびきは

決して望ましい

状態とはいえません。

引用元

一般社団法人 日本呼吸器学会)

参照URL

https://www.jrs.or.jp

 

 

私の場合

特に飲酒した時は

いびきがひどく

慢性的な鼻炎もあり

これらに肥満要因も加わった事で

いびきが

ひどくなってしまったのでしょう(T ^ T)

 

 

2.いびきによる生活の影響

 

 

いびきにより質の悪い睡眠になると

生活にどのような

影響を及ぼすでしょうか?

私の場合

①車の運転中に眠くなる

 

②朝起きても体がだるい

 

③集中力がなくなる

 

④昼間眠くて仕事の効率が悪い

 

⑤いびきの音に周囲の人が迷惑する

 

といった悪影響が生じています(T ^ T)

 

いびきをかいて寝ている状態では

身体に

約4000回の風船を膨らませている程

身体的ダメージが

あるとの事でした(T ^ T)

 

そんな風船膨らませていたら

かなり疲労してしまいます(T ^ T)

そして‥

私の場合

就寝しているので

自分では気づきませんが

いびきの他にも

睡眠時無呼吸もあるみたいです(T ^ T)

 

指摘されてからは

今まで高枕で寝ていましたが

高枕はやめました‥

 

 

 

睡眠時無呼吸症候群SAS)が

重度になると

CPAPシーパップ)の装置

必要になるかもしれません(T ^ T)

 

CPAPシーパップ)機器は

保険適用でも月々5000円程の費用が

必要となります!

 

 

肥満を解消にしても

すぐに痩せれることが出来ないので手軽に

いびき対策グッズでいびきを治す

しかありません!

 

3.いびき対策グッズでいびきを治す

 

いびきを治す方法には

 

①仰向けで寝るより

横を向いて寝る姿勢(側臥位)の方が

気道も塞がりにくくなり

スムーズに呼吸もできるとの事です!

実際に

重度の睡眠時無呼吸症候群がある

介護サービスを利用している方に

対しても昼寝の時間は

横を向いて寝ていただいています。

 

②枕についても

高枕をすると下顎が下がり気道を圧迫して

いびきを誘発してしまいます(T ^ T)

下顎が下がらないような枕の高さで

いびきを誘発しないような

枕を使用しましょう( ^ω^ )

 

 

 

③いびき対策グッズも色々あります!

口を開けたままの状態になると

いびきをかいてしまうので

口にテープを貼るグッズ

 

 

 

 

鼻呼吸装置や

就寝中の気道を広げるサポーター

 

 

など

沢山のいびき対策グッズがあります!

 

私的には手軽に使用できて

リーズナブルな価格の口テープ

おすすめです( ^ω^ )

 

 

 

4.最後に

 

たかがいびきかもしれませんが

いびき対策グッズでいびきを治す事

で高血圧を改善したり

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

車の運転事故を減らし

毎日元気ハツラツと

昼間に睡魔に襲われることなく

仕事に集中できる事で効率が上がり

周囲の人に迷惑をかけることが

なくなります♪( ´▽`)

 

人間の三大欲求の一つでもある

睡眠の質を高めて健康的な生活を手に入れましょう( ◠‿◠ )

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

ではまた

お会いしましょう( ^ω^ )