LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

ケアマネージャー過去問勉強法

 

どーも( ^ω^ )

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

毎年10月にケアマネージャー

試験が実施されます( ^ω^ )

 

もうこの6月下旬になると

大半の受験する方はすでにケアマネの

勉強を開始していると思います( ^ω^ )

 

私自身

ケアマネージャーの試験を受けたのは

今から8年前の2010年でした!

 

 

ケアマネージャーの試験を受けるには

やはり

一発で合格したいと

思うはずです( ^ω^ )

 

私も8年前

独学で一発合格

することが

できました!

 

そこで

微力ながらも

ケアマネージャーの試験を受ける方々が

1人でも多く合格できるように

お役に立てればと思い

今回の記事は

ケアマネージャー

過去問勉強法

について書いていこうと思います!

 

 

1.ケアマネージャーの合格率

 

ケアマネージャーの試験は

社会福祉士介護福祉士の試験同様に

多くの方が働きながら

勉強しなければなりません。

 

仕事や勉強だけではなく

家事や育児など抱えて

勉強に励む方もいると思います。

 

そんな

ケアマネージャーの合格率

どうなっているでしょうか?

 

1998年度より始まったケアマネジャー試験は第1回の合格率は44%でしたが

年々合格率は下がり

現在は15〜20%

低い水準で推移しています!

 

(参照URL)

http://www.joint-kaigo.com/article-5/pg118.html

 

そんな難関である

ケアマネージャー試験を

仕事や家庭がある中で

勉強時間も確保しながら

合格することは

かなり難しいでしょう(T ^ T)

 

私自身ケアマネージャーの試験は

8年前に受けましたが

今年の2月4日に

社会福祉士国家試験を

仕事をしながら受けた身なので

その勉強しなければならない状況は

よく分かります(T ^ T)

 

私はその時のストレスで体重が

なんと

半年間で12kg増えてしまうという

事態になってしまいました(T ^ T)

 

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

そんな事態もありましたが

難関試験を独学で一発合格できた

 

ケアマネージャー

過去問勉強法

 

とは、どんな勉強法なのか??

 

2.ケアマネージャー過去問勉強法とは?

 

 

①朝の勉強は効率的‼︎

勉強期間について

私はケアマネージャー試験日

6ヵ月前より開始しました!

1日の勉強時間は5分から1時間‼︎

6ヵ月間、毎日短い時間でも

仕事や家庭を抱えながらだと

まず最初の壁に当たるのは

勉強時間を確保することでした。

 

私は最初は仕事が終わった後

寝る前に勉強をしていましたが

睡魔に襲われながら勉強しても

記憶に残っていない事に

気づきました(T ^ T)

 

それから私は

就寝時間を

夜0時に寝ていましたが

2時間早い22時に寝るようにして

起床時間をこれまでより2時間早い

毎朝5時に起きて

毎朝6時から7時の1時間を勉強の時間に決めました!

 

 

やはり毎日1時間勉強する事は

簡単そうでしんどいです(T ^ T)

 

体調がすぐれない時や

気分が乗らない時は

せめて5分は過去問題集に目を通すようにしていました!

 

②青ペンで書いて覚える!

暗記に自信のない私は

たくさんの暗記をしなければならない

ケアマネージャー試験

どのようにすれば

暗記できるか考えました!

 

 

そこで出会ったのが

青ペンで書いて覚える

という手法でした!

 

実際に試してみると

確かに青ペンで書いた重要なポイントは

全部ではありませんが

記憶に残っています!

 

ただ書くというだけではなく

青色には人の集中力や視認性を高める

効果が発見されており

青という色は記憶に残りやすいという

特性があるみたいです( ^ω^ )

 

(参照URL)

http://benkyou01.com/aopen-anki-bennkyouhou-196

 

 

 

早朝の勉強青ペンで書いて覚える

といった勉強方法で

短時間で効率的に

ケアマネージャー試験の勉強

に取り組んでいきましょう( ^ω^ )

 

 

3.過去問題集で合格‼︎

 

ケアマネージャー試験を独学で勉強

しようと思っても本屋に行っても

多くの出版社の

ケアマネージャー試験に関する

参考書や過去問題集などがあります!

 

そこで私が実際に使用した教材は

過去問題集です( ^ω^ )

 

ケアマネジャー試験 過去問解説集2018

ケアマネジャー試験 過去問解説集2018

 

 

しかも独学のメリットはやはり

費用をかけずに合格できる事です( ^ω^ )

この一冊の

ケアマネージャー過去問題集

だけで合格できたら

かなり費用を抑えられます!

過去問題集だけではやはり心配な方は

他の参考書なども取り入れる事で

さらに合格への道は近づくはずです( ^ω^ )

 

 

 

ケアマネジャー試験ワークブック2019

ケアマネジャー試験ワークブック2019

 
ケアマネジャー試験確実合格指南書 19年版―ケアマネ試験合格率90%のアイ・ティー・オー方式で

ケアマネジャー試験確実合格指南書 19年版―ケアマネ試験合格率90%のアイ・ティー・オー方式で

 
2019年版 ユーキャンのケアマネジャー 2019徹底予想模試【模試3回+テーマ別180問】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

2019年版 ユーキャンのケアマネジャー 2019徹底予想模試【模試3回+テーマ別180問】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

 

 



 

 

4.模擬試験で実力を確かめよう‼︎

 

過去問題集だけだと

果たして自分の実力がどの段階なのか

分かりません(T ^ T)

 

自分の実力を知る為にも

模擬試験を受けてみましょう( ^ω^ )

 

私は中央法規の模擬試験

勉強を始めて

3ヵ月目試験前の直前の2回模擬試験を受けました!

 

ケアマネージャー過去問題集だけの勉強で

なんと‼︎

二回の模擬試験とも

合格圏内のAランクでした‼︎

f:id:kikkun-kaigo:20180629105504j:plain

f:id:kikkun-kaigo:20180629105431j:plain

 

勉強が苦手な私がこの

ケアマネージャー過去問勉強法

を実践してこのAランクの成績を

手に入れて合格する事が出来たので

あなたにも出来ます( ^ω^ )

 

 

ケアマネジャー試験模擬問題集2018

ケアマネジャー試験模擬問題集2018

 

 

5.さいごに

 

ケアマネージャー過去問勉強法

はいかがだったでしょうか?

学生の頃のように

勉強時間が与えられているわけではなく

仕事や家庭など抱えながら

勉強することは本当に大変です(T ^ T)

 

それでも我が身を削る思いで

ケアマネージャー試験に望む方々の

少しでもお役に立つ事が出来て

1人でも多くの方々が

ケアマネージャーの難関試験を

合格出来る事を心から祈ります。

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます( ^ω^ )

ではまたお会いしましょう♪( ´▽`)