LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

お中元で喜ばれる品物おすすめ五選

どーも( ^ω^ )

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

暑い日が続きますね(T ^ T)

先日

介護施設のある職員が

お中元の品物選びに

悩んでいました(T ^ T)

 

時間が経つのも早いもので

気がつけば7月初旬になり

お中元を贈る

または

頂く時期になりました!

 

地域によって異なりますが一般的には

お中元を贈る時期は

7月初旬から7月15日までに贈るのが一般的です( ^ω^ )

 

突然ですが

あなたはどんなお中元をもらったら

嬉しいですか?

 

お中元をもらう方は

お中元を贈る相手に対して

「今年はこんなお中元をください‼︎」

とか口が裂けても絶対に言えないし

逆にお中元を贈る方も

贈る相手に

「今年のお中元は何がいいですか?」

とも聞けないですよね(T ^ T)

 

お中元をもらう方も贈る方も

どんなお中元がいいのか

迷ってしまいませんか?

そこで‼︎

今回の記事は

お中元で喜ばれる品物おすすめ五選

についてです( ^ω^ )

まずはお中元を選び方の基準から

みていきましょう‼︎

 

 

 

1.お中元の選び方の基準とは?

 

 

①相手の年齢を考えて選ぶ‼︎

 

お中元を贈る相手の年齢は

お中元の品物選びの参考になります。

高齢の方に贈るのであれば

ハムや洋菓子よりも

お茶や和菓子などが

喜ばれるかもしれませんね( ^∀^)

 

②家族構成を考えて選ぶ!

 

家族の人数や子どもの年齢なども

考えて贈りましょう!
一人暮らしの方などは

大量の食品などは賞味、消費期限内に

食べきれない場合があります(T ^ T)
希少な品物または長期保存ができる品物が喜ばれるかと思います( ^∀^)

 

③贈る相手方の嗜好を把握する‼︎

 

日頃からお付き合いのある方に

お中元を贈る場合は

どんな食べ物が好きなのか

知ることが出来るので

選びやすいですね!

 

 

けど‥

日頃からお付き合いのない方に

お中元を選ぶ際は

どんなのが好きなのか

嗜好が分からないので

悩んでしまいます(T ^ T)

 

お中元を選ぶ基準については

流行りや定番など

これまで自分が頂いて

嬉しかった品物など

自分基準で選んでも問題はないかなと

思います( ^∀^)

 

では‼︎

実際にどんなお中元を贈るべきか

お中元で喜ばれる品物おすすめ五選

をみていきましょう‼︎

 

 

2.お中元で喜ばれる品物おすすめ五選

 

①タオルギフト

 

今から暑い時期の必需品でもある

日常生活に欠かかすことの出来ないタオルギフトを贈ってみてはいかがでしょうか?

タオルギフトをもらって

嬉しくない!って方は

なかなかいないと思います( ^∀^)

 

デザインが豊富で

触り心地が良い

きれいなタオルを使ってもらうのも

いいかもしれませんね‼︎

 

 

今治謹製 紋織 タオルセット IM1532

今治謹製 紋織 タオルセット IM1532

 

 

 

 

②洋菓子、和菓子ギフト

 

箱入りの洋菓子、和菓子だと

個数も多いので

お子様がいる家族や

大人数の家族構成の方に贈る

お中元としてはおすすめですね( ^∀^)

 

 

とらや 小形羊羹 10本入

とらや 小形羊羹 10本入

 

 

 

 

③麺類ギフト

 

お肉加工品は硬くて食べれない!とか

お魚加工品は嫌い‼︎って方は

私の周りの方々にはよくいますが

麺類が嫌い‼︎って

聞いた事はありません!

 

麺類といえばやはり今からの時期に

サッパリした麺の食べ物のといえば

そうめんですね( ^∀^)

 

そうめん以外でも蕎麦やパスタなど

お中元を贈る相手の好みに合わせて

選びましょう( ^ω^ )

 

 

寛文五年堂 いなにわ手綯うどん・そうめん

寛文五年堂 いなにわ手綯うどん・そうめん

 

 

 

讃岐うどん・信州そば 287-3363-016 USA-10

讃岐うどん・信州そば 287-3363-016 USA-10

 

 

④カタログギフト

 

日頃からお付き合いがなく

相手の好みなど全くわからない‼︎場合は

カタログギフトはいかがでしょうか?

 

この際、お中元を贈る相手の方に自分で

選んでもらって頂いた方が

贈る側、贈られる側も嬉しいです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

⑤お酒ギフト

 

お中元で贈られて嬉しいギフトは

やはり‼︎

お酒ギフトではないでしょうか( ^∀^)

 

今からの暑い時期を

乗り越えていくために

喉の渇きを潤してくれるビール( ^ω^ )

 

毎日、お仕事が終わって

気持ちを癒してくれる焼酎( ^∀^)

 

バーベキューやキャンプの時

または

花火を見ながら

飲むお酒は格別ですよね( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

良かったら

こちらの記事もどうぞ( ^∀^)

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

3.さいごに

 

お中元で喜ばれる品物おすすめ五選

いかがだったでしょうか?

せっかくお中元を贈るのであれば

相手の方に

喜んで頂きたいですよね( ^∀^)

 

喜んでもらえる事で

相手の方とより関係性が良くなり

仕事もプライベートも

充実した人間関係を築いていけます!

いつも介護応援ブログ

最後まで読んで頂き

ありがとうございます( ^∀^)

 

暑くてジメジメした日が続きますが

お体に気をつけて

今日も楽しんで下さい( ^∀^)

 

ではまたお会いしましょう♪( ´▽`)