LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

災害時の備蓄品非常食にフリーズドライを活用しよう

どーも♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

平成30年に入ってから

平成30年3月新燃岳の噴火

平成30年6月18日大阪大地震

平成30年7月5日から6日にかけて

九州北部集中豪雨が発生して

悲惨な現状を目のあたりにして

災害の恐ろしさを感じさせられました。

 

特に高齢者の方や病気の方々

子供や妊婦の方々においては

普段から支援が必要な方々です。

 

いざ災害に直面した時

思うように行動が出来ないので

日頃から災害が発生した場合に

備えておく必要があります。

 

毎年、高齢者施設等においては

年に2回の防災訓練を実施していますが

私もこの防災訓練に参加して

いつも思う事は

一刻を争う状況において

災害に備えた備蓄品や

どのような行動をとるべきか

事前にあらゆる準備をしとかないと

1人の人間を助けるだけでも

相当の時間を要します。

 

水道、ガス、電気の

ライフラインが途絶えてしまうと

肉体的にも

精神的にも疲弊してしまいます。

特に水や食事などの

災害時の備蓄品非常食については

特に重要です!

 

 

食べることや飲むことが出来ないと

生きていけません。

そこで、今回の記事は

災害時の備蓄品非常食にフリーズドライを活用しよう

にしました!

 

 

1.何故、備蓄品非常食にフリーズドライ

 

災害時の備蓄品非常食といえば

カンパンや缶詰などがありますね!

 

しかし‼︎

 

カンパンや缶詰だけでは

バリエーションも限られています(T ^ T)

 

 

 

そこで‼︎

 

フリーズドライを備蓄品非常食に活用

すれば

食事のバリエーションも豊富になり

災害時の食事においては

少しでもストレスを

減らしてくれるでしょう♪( ´▽`)

②メーカーによって異なりますが

3年から5年の長期保存が可能です!

最近では

 

 

なんと‼︎

 

25年間の長期保存が可能な

ドライフリーズが販売されています!

 

 

③小型で軽量なので

多量のストックでも保管場所をとらず

持ち運びに便利です♪( ´▽`)

 

2.おすすめのフリーズドライ

 

それではどんな

フリーズドライ商品があるのか

みていきましょう( ^∀^)

 

 

①汁物

 缶詰だとなかなか汁物がないのでフリーズドライであれば味噌汁を

頂くことができますね(^◇^)

 

 

 

②食品

 

 丼ぶり系が食べられるとか本当に助かりますね(^◇^)これだけのバリエーションなら

飽きることはありません!

 

 

③野菜

 

国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥キャベツ 110g

国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥キャベツ 110g

 
国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥ほうれん草 100g

国産乾燥野菜シリーズ 熊本県産100%乾燥ほうれん草 100g

 
九州ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜&わかめ ミックス 100g 1袋

九州ドライベジ 乾燥野菜 九州産 野菜&わかめ ミックス 100g 1袋

 

 まさかのドライフリーズなら野菜を食べることだってできちゃいます(^◇^)

これなら栄養が偏ることはなくなりますね!(^^)!

 

 

④デザート

 

 

 

 肉体的にも精神的にも疲れると甘い物が食べたくなります。

そんな時にデザートを食べる事が出来れば癒されること間違いなしです!

 

 

⑤果物

 

果物について長期保存が可能にできるドライフリーズならではですね!(^^)!

 これなら備蓄品としてだけではなく日常的にも重宝しますね!(^^)!

 

 

3.さいごに

 

 

災害時の備蓄品非常食に

フリーズドライを活用しよう

という事でみてきましたが

いかがだったでしょうか?

 

フリーズドライを活用すれば

普段の生活で食ベることが出来ている

野菜やデザートなどフリーズドライ

あれば万が一の災害時にも

食べる事が出来ます!

 

 

災害に遭わないことが何よりも

いい事ではありますが

いつどんな時に

災害に遭うか誰にも分かりません。

 

 

だからこそ日頃から災害に備えて

万全な準備をしておきましょう!

 

 

いつも最後まで読んで

頂きありがとうございます♪( ´▽`)

ではまたお会いしましょう( ^∀^)