LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

禁煙して良かったと思う5つの事

どーも( ^∀^)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

色んな所で花火大会が開催されたり

高齢者施設では

夕涼み会などの催しがありますが

準備や後片付けが本当に大変です(T ^ T)

 

喫煙していた約5年前は

少し動いただけで息切れしていました‥

禁煙に成功した記事はこちらをどうぞ!

 

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

今回は

禁煙して良かったと思う5つの事

について記事を書いていこうと

思います♪( ´▽`)

 

 

1.禁煙して良かったと思う5つの事

 

 

①お金を使わなくなった‼︎

 

禁煙してお金を使わなくなった事が

1番嬉しかったです♪( ´▽`)

喫煙していた頃は

毎日、タバコ代440円の他にも

缶コーヒーやガムなども

購入していました( ゚д゚)

1日にして約700円程

毎日使っていたことになります( ゚д゚)

1カ月で¥21000円‼︎

1年間で¥25200円‼︎

10年間で¥2520000円‼︎

 

もう車が購入できる程の

金額になりますね♪( ´▽`)

 

②身体が元気になる‼︎

 

喫煙していた時はよく痰が絡んだりしていました( ゚д゚)

体内に毒を入れるので

痰を出そうとするみたいですね‥

寝起きの爽快感を味わうことが出来て

以前は頻繁に風邪を

こじらせていましたが

最近では風邪になる事もありません‼︎

少し動いていただけで

動悸がしていましたが

今では動悸もなく脈拍も

正常範囲内です♪( ´▽`)

体調が良くアクティブに

毎日を過ごす事が出来ます!

 

③タバコ臭を気にしないでいい‼︎

 

喫煙していた時は本当に

肩身の狭い思いをしていました(T ^ T)

何故、肩身の狭い思いをしていた

かというと

周りの人達は非喫煙者の人達ばかりで

私だけタバコ臭を漂わせると

周囲に不快感を与えてしまいます。

 

いくらタバコ臭をごまかそうと

消臭剤やガムなど口臭予防をして

これなら完璧だろうと思っていても

非喫煙者からすれば

やはりタバコ臭はするみたいです(T ^ T)

 

私も禁煙して感じましたが

タバコ臭には過敏になります( ゚д゚)

今ではタバコ臭が

受け付けられなくなりました。

 

④時間にゆとりが持てる‼︎

 

以前、喫煙していた時

1日あたり約20本吸っていましたが

1本あたり

だいたい5分程度だとしても

1日あたり100分時間を

喫煙に使っていた計算になります( ゚д゚)

 

どんなに忙しい時でも

喫煙はしていたので

今思えば本当に

時間の浪費をしていたと

思ってしまいます(T ^ T)

 

身体に毒を送り込んでまで

時間を浪費する程

無駄な時間な事はないと

気付かされました‥

喫煙の時間をなくすことで仕事も効率も

よくこなすことができるようになりました!

 

 

⑤集中力が高まる‼︎

 

私は、喫煙していた時は

喫煙しないとイライラして

集中力が高まらないと思っていましたが

逆に喫煙する事で集中力が弱まる事に

気づいたのです( ゚д゚)

禁煙により集中力が高まり

仕事もはかどります♪( ´▽`)

 

2.さいごに

 

禁煙に成功して早5年が経ちます。

身体も心も軽くなり

今まで雲っていた景色が

清々しい景色が映るようになりました!

 

 

是非、禁煙したい方々が一人でも

禁煙に成功して

素晴らしい残りの

人生を歩んでいけるよう

お役に立てれば幸いです♪( ´▽`)

 

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 
頑張らずにスッパリやめられる禁煙

頑張らずにスッパリやめられる禁煙

 
マンガで読む禁煙セラピー

マンガで読む禁煙セラピー

 

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます♪( ^∀^)

ではまたお会いしましょう( ^∀^)