LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

メンズの紫外線対策

どーも♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

暑い日が続き晴れ晴れとした

いい天気が続いていましたね( ´▽`)

昨日は、職場の夕涼み会がありましたが

よりによって当日の朝から雨( ゚д゚)

何という最悪な

タイミングなんでしょう( ゚д゚)

毎年、屋外で開催される

夕涼み会なんですが

本当に準備や後片付けが

大変なんです(T ^ T)

気温35度の中でテント張りしたり

ステージを設置したり

汗だくになりながら頑張ってきたのに‥

急遽、雨で屋内に変更になり

今までの苦労はなんだったんだ‼︎

という気持ちでしたが

まあ、何も事故がなく

利用者さんも職員も踊りや歌など

楽しんでいたので

まあ、よしとしましょう( ^∀^)

しかしながら、晴天の下での作業で

肌色が真っ黒になりました( ゚д゚)

これまで

日焼けを繰り返していた事もあり

顔のあちこちに

シミがでてきています(T ^ T)

日焼けによる影響はシミだけではなく

肌の老化や皮膚ガンに罹患する確率

高めてしまいます(T ^ T)

 

なので今回の記事は

マリンスポーツや仕事やアウトドアなど

紫外線を浴びる機会の多い

メンズの為の

メンズの紫外線対策についてです!

 

1.メンズの紫外線対策

①紫外線対策服

マリンスポーツや山登りなどの時に

紫外線から守ってくれるのは

やはり衣服ですね♪( ´▽`)

けど‥

暑い日に、重ね着をしてまでも

紫外線対策はしたくない方

もいると思います!

私もその一人です‥

通気性が良くUVカット機能があり

動きやすい服なら

苦にならないですね♪( ´▽`)

 

マリンスポーツの時に活躍するのは

ラッシュガードですね♪( ´▽`)

私の場合

紫外線対策はもちろんなんですが

醜いお腹を隠すためにも

このラッシュガードには

お世話になります♪( ´▽`)

 

 

②紫外線対策キャップ

紫外線対策としては

やはり頭部も守らなければなりません‼︎

紫外線カットしてくれて

お手頃価格はうれしいですね!

ハットやキャップがあり

好みに合わせてウォーキングなど

しましょう( ^∀^)

 

③紫外線対策クリーム

メンズの紫外線対策としては

衣服やキャップだけでは

十分とはいえません‼︎

やはり

長時間の外での仕事やアウトドア

などの時は

日焼け止めのクリームで

肌を守りましょう( ^∀^)

 

2.さいごに

若気の至りにより

10代、20代の頃は小麦色に憧れ

日焼けを繰り返していましたが

30代後半になってからシミが出来始め

肌の老化の進行が著しくなりました。

若い頃から紫外線対策は必要だと

今になって思うとこです‥

これから本格化に暑い夏が訪れますが

紫外線対策をしっかりすることで

肌のトラブルを

防いでいきましょう( ^∀^)

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます♪( ´▽`)

ではまたお会いしましょう( ^∀^)