LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

ヨーグルトメーカーで腸内環境を整えよう

どーも♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

暑い日が続き体内の水分が足りずに

熱中症など引き起こす事がありますが

体内の水分が少ないと

熱中症だけではなく便秘までひどくなる

方がいます(T ^ T)

 

私が携わっている

高齢者の殆どの方々が便秘により

便秘薬を服用していたり

お腹の不快感などが生じています。

そんな便秘を解消する代表的な食べ物と言えば

ヨーグルトですよね( ^∀^)

 

先日、ヨーグルトメーカーという存在を

テレビで知りました!

 

そこで‼︎今回の記事は

ヨーグルトメーカーで腸内環境を整えよう

についてです♪( ´▽`)

 

 

 

1.何故、ヨーグルトは便秘に効くのか?

 

 

そもそも

何故、ヨーグルトは便秘に効くのか?

 

ヨーグルトには

腸が活発になる為に必要な

乳酸菌ビフィズス菌といった

善玉菌が含まれています♪( ´▽`)

 

腸内には

善玉菌以外にも悪玉菌がいますが
便秘になりがちな方々は

悪玉菌が活発になっています!

 

悪玉菌が多いとアルカリ性になるので

菌なども繁殖しやすい環境になります。

 

腐敗発酵によりガスが発生する為に

腹部に張りが出ます。

 

この便秘に悪い悪玉菌の働きに

対してヨーグルトの乳酸菌は

小腸で栄養素の消化吸収を助ける

働きのある善玉菌です!

 

悪玉菌が活発な小腸では

十分に消化されなくなります‥

 

善玉菌が活発な小腸では

消化が進むようになります♪( ´▽`)

 

善玉菌が多いと弱い酸性が保たれるので

腸内は、消化吸収が活発になって

ガスが発生しにくい状態になります!

 

ヨーグルトに含まれる

乳酸菌とビフィズス菌の善玉菌が

悪玉菌の増殖を抑える事で

便秘が改善されるようになります♪( ´▽`)

 

 

2.ヨーグルトメーカーのおすすめ‼︎

 

 

では

便秘に効く代表的な食べ物といえばヨーグルトですが

そんな便秘に効くヨーグルトを

自宅でも簡単に作れる

ご時世になりました♪( ´▽`)

 

一体、どのような家電なのか

みていきましょう♪( ´▽`)

 

 

 

忙しい朝の時間でも

牛乳パックのままで衛生的に簡単に自家製のヨーグルトが作れるのが

いいですね!(^^)!

 

市販のヨーグルトを購入するより

安く作れるのが経済的でいいですね(^◇^

 

1℃刻みの温度設定によりヨーグルトの好みの硬さや酸味など自分の好みに

自由にオリジナルヨーグルトが作れるので作る過程も楽しいですね!

 

お値段もリーズナブルな価格なので手軽に購入できますね!(^^)!

 

3.さいごに

 

 

高齢者介護に携わり、

本当に便秘により苦しむ方を

何人もみてきました。

 

特に高齢になる程

腸の働き(蠕動運動)が低下すると

言われています(T ^ T)

 

しかし‼︎

便秘を改善することは出来ます!

しかも、ヨーグルトを簡単に家で作れる時代になっております♪( ´▽`)

 

 

ヨーグルトを食べて

腸内環境を整えることで

便秘による生活の悩みを

解決していきましょう♪( ´▽`)

 

 

 いつも最後まで読んで頂きありがとうございます(^◇^)

ではまたお会いしましょう!(^^)!