LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

ルンバ980メリットとデメリット

どーも♪( ´▽`)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

熱帯夜が続きますね(T ^ T)

 

こんなに暑いと

 

夜も寝苦しいですね(T ^ T)

 

ぐっすり熟睡が出来ない日々の中で

 

忙しい仕事に追われ

 

仕事が終わって帰宅する頃には

 

もうクタクタな状態…

 

たまにある休日に

 

普段出来ていない

 

部屋の掃除もする気になれず…

 

部屋は散らかり放題…

 

そんな状況から抜け出す為に

 

私は今から一年前の夏に

 

ルンバ980を購入しました( ^∀^)

 

職場でもルンバ980を使っており

 

そのルンバ980の性能や利便性など

 

ルンバ980の良さを日頃から

 

みてきていたので思いきって

 

ルンバ980を購入しました!

 

f:id:kikkun-kaigo:20180811083126j:plain

そんなわけで

 

今回の記事は

 

ルンバ980を

 

約1年間使ったからこそわかる‼︎

 

ルンバ980メリットとデメリット

 

についてです( ^∀^)

 

 

 

 

1.ルンバ980の性能

 

 

ルンバ980のメリットとデメリット

 

の前に

 

性能について

 

ご紹介させて頂きます( ^∀^)

 

①ルンバ980の 搭載センサー

 

 

部屋の広さなどの状況を把握する

 

人工知能iAdoptと

 

ルンバの会社独自の

 

マッピング技術である

 

vSLAMを導入しています( ^∀^)

 

本体上部にカメラが搭載されており

 

底面には向き、移動距離を計測できる

 

フロアトラッキングセンサーを搭載

 

しております( ^∀^)

 

これらが、ルンバ980の新人工知能

 

iAdopt2.0ビジュアルローカリゼーションシステムです!

 

ルンバ980はフロアの間取りをマッピング

 

また、位置情報の把握を同時出来るようになりました♪( ´▽`)

 

なので、玄関の上がり框から

 

落下することは滅多にありませんが

 

玄関マットを敷いた状態で使用すると

 

1度だけ玄関マットごと

 

ルンバ980が一緒に落下していたことが

 

ありました(T ^ T)

 

 

②ルンバ980の吸引力

 

 

シリーズ最高峰のルンバ980の吸引力

 

抜群なパワーを担っているのが

 

エアロフォースクリーニングシステム

 

です!

 

どんなシステムかというと

 

普通のブラシではなく

 

特殊素材で作られたローラーで

 

ゴミを浮かせてかき集めます!

 

それと同時に

 

ハイパワーモーターユニットG3

 

が生み出すハイパワーで

 

ルンバ980の本体内部を真空状態

 

にした状態で

 

吸引力をさらに引き上げるさせる

 

システムになっております( ^∀^)

 

独自の吸引システムにより

 

微細なホコリまで

 

しっかりと吸引してくれます( ^∀^)

 

掃除後にダスト容器を確認すると

 

よく見ないと

 

見えない細かいホコリまで

 

掃除してるくれているのが

 

分かります( ^∀^)

 

その他にも

 

ルンバ980が最も優れている点は

 

マットやカーペット、ラグなど

 

強い吸引力が必要な箇所では

 

カーペットブーストという

 

ルンバ980の底面にある

 

ローラーの回転負荷により

 

床面の違いを判断して

 

アチェンジを1段上げるような

 

ブォ〜ンという音に伴い

 

吸引力を高める吸引作動があります!

 

これにより

 

カーペットの上にある細かな

 

ホコリや髪の毛

 

糸くずなども

 

取り残しがないように

 

吸引作動するので

 

いつもカーペットやラグなど

 

綺麗な状態になりますね( ^∀^)

 

 

 

 

2.ルンバ980のメリット

 

 

①ルンバ980で掃除する時間が省ける!

 

 

私的にはこのメリットが

 

一番嬉しかったです( ^∀^)

 

掃除する時間が 

 

完全になくなるわけではありませんが

 

大幅に時間の節約になります!

 

仕事に行く前や遊びに行っている間

 

または読書をしている間に

 

ルンバ980は懸命に

 

掃除してくれます( ^∀^)

 

家事や仕事に追われて

 

なかなか掃除が出来なかった

 

あなたも

 

これで時間に

 

ゆとりが生まれるでしょう( ^∀^)

 

②いつも部屋が綺麗で気持ちがいい‼︎

 

 

朝起きて

 

床にたくさんのホコリや抜け毛など

 

落ちていたら

 

あなたはどんな気分になりますか?

 

中には全く気にならないよ‼︎

 

っていう方も実は無意識のうちに

 

嫌な気持ちになっているかも

 

知れません!

 

いつも部屋が綺麗になると

 

気持ちまで

 

いつもリフレッシュされるので

 

イキイキとした時間を過ごせます!

 

③自分で掃除するよりも綺麗に掃除してくれる!

 

 

私自身、フローリングを

 

クイックルワイパーなどで掃除しても

 

自分では綺麗に掃除したつもりでも

 

まだ床にゴミが落ちていたことが

 

ありましたが

 

このシリーズ最高峰のルンバ980

 

見事に抜け毛一本も残らず

 

掃除してくれるは

 

言い過ぎかもしれませんが

 

自分でするよりも本当に

 

綺麗に掃除してくれます( ^∀^)

 

 

④ルンバ980は操作が簡単‼︎

 

 

ボタンを押すだけで

 

部屋中を掃除してくれます( ^∀^)

 

掃除を終えると自らホームに帰り

 

充電します( ^∀^)

 

ちなみに

 

今まで落下していた時以外は

 

掃除の途中で止まっていたりしたことは

 

ありません‼︎

 

⑤アプリと連動できるので便利( ^∀^)

 

 

例えば

 

「あっ!ヤバい!ルンバを起動させるの忘れてた(T ^ T)」

 

となっても

 

大丈夫です( ^∀^)

 

ルンバのアプリを起動させて

 

外出先でも掃除を開始させることが

 

出来ます( ^∀^)

 

また、掃除したい曜日や時間なども

 

設定出来て

 

予約機能もあるので便利です( ^∀^)

 

 

 

3.ルンバ980のデメリット

 

 

 

①玄関マットや小さな置物などは置いて掃除出来ない!

 

 

カーペットやラグなど

 

比較的大きな敷物は大丈夫ですが

 

玄関マットなど小さな敷物は

 

そのまんまにしていると

 

落下したり小さな置物は倒れたりして

 

破損したりするので

 

私の場合は片付けて掃除しています…

 

いちいち片付けては

 

また同じ位置に戻したりしないと

 

いけないのでめんどくさいです…

 

②ダスト容器が小さい

f:id:kikkun-kaigo:20180811083109j:plain

 

 

ルンバ980の吸引力のおかげで

 

細かなホコリまで吸い取ってくれる

 

おかげですぐに

 

ダスト容器内にゴミが溜まります…

 

ちなみにルンバ980の各部品の

 

お手入れ頻度はこちらです( ^∀^)

 

取り扱い説明書には

 

細かくわかりやすく

 

お手入れ方法が載っているので

 

安心です!

 

 

f:id:kikkun-kaigo:20180810055023j:plain

③掃除している時の音がうるさい

 

 

一般的な掃除機と

 

同じくらいうるさいです!

 

特にカーペットの上など

 

吸引力を高めた時は

 

更にうるさくなります。

 

 

④ルンバ980のお値段は高い

 

 

さすが‼︎

 

シリーズ最高峰のルンバ980

 

お値段も強気の価格となっています。

 

私自身も約10万円程する

 

ロボット掃除機を購入するのは

 

かなりの覚悟が必要でした(T ^ T)

 

なので購入する前に本当に

 

10万円も支払って手に入れる価値が

 

あるのか徹底的にルンバ980を

 

調べ上げました!

 

やはり購入して正解でした!

 

是非、ルンバ980がある生活を

おすすめします( ^∀^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.まとめ

 

ルンバ980を購入して約1年間

 

使ってみたからこそ分かる

 

ルンバ980のメリットとデメリット

 

についてご紹介させて頂きました!

 

ルンバを購入しようとしているあなたの

 

参考になれたら嬉しいです( ^∀^)

 

私の年収からしたら

 

決して安い買い物ではなかったですが

 

ルンバ980を購入して

 

デメリットより

 

メリットの方が大きく購入して良かった

と心の底から思いました!(^^)!

 

いつも最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます(^◇^)

 

ではまたお会いしましょう(^^♪