LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

登山ビギナーが揃えておきたいおすすめグッズ5選

どーも( ^∀^)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

先日のある日

 

ある利用者さんが

 

「死ぬ前に

また山登りに行きたいなぁ…」

 

としみじみ呟いていました。

 

この男性の利用者さんは

 

車いすの生活ですが

 

若い頃は

 

登山部のサークルに入っており

 

色々な山を登ってきたそうです( ^ω^ )

 

そんな利用者さん

 

昔の登山の写真を眺めていたり

 

登山の素晴らしさを話する時は

 

本当に表情がイキイキして

 

見ているこっちが楽しい気分

 

になります( ^ω^ )

 

けど…

 

私自身、山に囲まれた田舎で育ち

 

今もそんな田舎暮らしですが

 

f:id:kikkun-kaigo:20180814203923j:plain

 

 

登山は中学生の頃の遠足で行ったきり

 

登山にハマる事もなく

 

山に登って何が楽しいのかな?

 

みたいに

 

思っていました( ゚д゚)

 

利用者さんがそんなに惚れ込むほどの

 

登山の魅力とはなんでしょうか??

 

そんな

 

登山ビギナーが揃えておきたいおすすめグッズ5選

 

について調べてみました( ^∀^)

 

 

1.登山の魅力とは?

 

 

全くの登山素人の私が思うには

 

登山をする目的は

 

頂上からの景色を見る‼︎

 

と思っていましたが…

 

その登山好きな利用者さんいわく

 

確かに山頂から見渡す景色は

 

言葉では言い表せない程の美しい景色は

 

感動する。

 

 

でも何より登山をする上で

 

大切でやりがいを感じる事は

 

山頂を目指している途中の険しく厳しい

 

のりを歩き進む事だと

 

言われていました。

 

 

えっ…( ゚д゚)

 

 

素人の私からしたら

 

そんな1番苦痛が生じる場面では

 

ありませんか…

 

途中の険しく厳しい道のりの場面に

 

やりがいを感じる

 

利用者さん。

 

想像を絶するような

 

戦後の厳しさを逞しく生きてこられた

 

利用者さんの生き様を

 

物語っているようでした。

 

身体は小さな利用者さんですが

 

私には大きな山のような存在です。

 

そんな利用者さんが

 

たとえ車いすの生活になっても

 

想いを馳せる

 

登山について

 

不思議と

 

魅力を感じるようになりました。

 

 

そこで‼︎

 

登山を始めたい方が

 

登山を始める上で必要な

 

登山ビギナーが揃えておきたい

おすすめグッズ5選

 

をご紹介させて頂きます( ^ω^ )

 

 

2.登山ビギナーが揃えておきたい

おすすめグッズ5選

 

 

①揃えておきたい登山グッズ トレッキングポール

 

 

登山ビギナーに

 

何故、トレッキングポールが

 

必要なんでしょうか??

 

トレッキングポールは

 

杖の役割を果たしてくれます( ^ω^ )

 

山道とか凸凹してたり

 

バランスを崩しやすいですよね(T ^ T)

 

勾配がきつい道だと

 

足腰への負担が大きいです…

 

そこで‼︎

 

トレッキングポールがあれば

 

バランスを安定させたり

 

膝腰の負担を軽減させたり

 

登山グッズとしては欠かせないグッズです!

 

トレッキングポールを選ぶポイントは

 

両手でバランスが取れる

 

2本1組になったタイプや

 

グリップがI字になっているものが

 

f:id:kikkun-kaigo:20180814070509j:plain

ありますが

 

このI字型グリップは、2本で使われる

 

ことが多く

 

登りの時に歩きの

 

推進力が得られやすいのが特徴です!

 

ポールの軸の部分を直接握る形に

 

なるのでバランスをとるのに最適です!

 

このI字型グリップの

 

欠点は力が入りやすいので

 

腕が疲れてしまう可能性があります(T ^ T)

 

T字型グリップは

 

f:id:kikkun-kaigo:20180814070532j:plain

握力が弱くても

 

しっかりと握ることができるのが

 

特徴です。

 

1本で使う事が多く

 

下り坂の道でも

 

体重の重心移動は

 

I字型よりも重心移動がしやすいです!

 

 

 

 

②揃えておきたい登山グッズ レインウェア

 

 

山の天候は私の気分と同じくらい変わり

 

やすいですね(T ^ T)

 

登山の途中に突然の雨に遭遇しても

 

このレインウェアなら

 

雨から寒さなど身を守ってくれます( ^ω^ )

 

このレインウェアなら

 

万が一、登山をしなくなったとしても

 

作業の時や運動の時でも着れるので

 

損はしないですね( ^∀^)

 

 

 

(コロンビア) Columbia シンプソン サンクチュアリ レインスーツ PM0124 (M, 425:Columbia Navy)

(コロンビア) Columbia シンプソン サンクチュアリ レインスーツ PM0124 (M, 425:Columbia Navy)

 

 

 

 

 

 

 

③揃えておきたい登山グッズ 帽子

 

 

登山用の帽子としては

 

折りたたみができて収納しやすい

 

UVカットや通気性に優れた

 

帽子がいいですね( ^∀^)

 

また

 

防水機能があれば尚GOODです!

 

 

 

④揃えておきたい登山グッズ バッグパック

 

 

登山となれば荷物も多くなります(T ^ T)

 

荷物をバックパックに入れて数時間も

 

背負って歩かなければなりません…

 

そうなると疲れにくいバックパック

 

必要になります‼︎

 

また、背中のムレを防ぐために

 

熱を逃がす素材や

 

バックパックを雨から守るための

 

ザックカバーがついているのが

 

おすすめです!

 

 

 

 

 

 

⑤揃えておきたい登山グッズ トレッキングシューズ

 

 

登山グッズといえばやはり!

 

トレッキングシューズですよね( ^ω^ )

 

f:id:kikkun-kaigo:20180814070426j:plain

トレッキングシューズは

 

長時間履いていても疲れにくく

 

軽量化されたトレッキングシューズが

 

いいですね( ^∀^)

 

 

 

 

 

3.まとめ

 

 

今は空前の登山ブームで

 

登山というと男性のイメージが

 

強かったですが

 

今は山ガールというネーミングが

 

巷で有名になる程、女性の方々が

 

登山をするようになりました( ^∀^)

 

登山好きな利用者さんがいつも

 

言っていた事は

 

登山は人生のようだ‼︎と

 

介護の仕事をしていると本当に

 

人生の先輩から多くの事を

 

学ぶ事が出来ます( ^ω^ )

 

登山は、私みたいな運動不足の方や

 

マイナスイオンを浴びながら

 

日頃のストレスを発散出来るので

 

健康的なのでおすすめですね( ^ω^ )

 

いつも最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます( ^∀^)

 

ではまたお会いしましょう( ^ω^ )