LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

自宅で簡単に運動が出来るおすすめのフィットネスマシン

 

 

どーも( ^∀^)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

 

介護保険のサービスの中には

 

通所サービスが

あります( ^∀^)

 

 

リハビリや入浴

 

同年代の方々との交流など

 

1人ひとり利用する目的は異なりますが

 

そんなリハビリなどが必要な

 

高齢者の中には

 

閉じこもり気味な方や

 

昔から集団行動が苦手な方もいます…

 

 

そのような方々は

 

通所サービス利用を拒否する傾向があります。

 

 

 

ならば!

 

 

訪問リハビリを勧めますが

 

家の中に人を入れたくない…

 

との理由で断るケースが多いです。

 

 

通所サービスや訪問リハビリを断る方々

 

は口を揃えて言われることは

 

「自分の力でリハビリは出来るんだ‼︎」

 

と言われます‼︎

 

 

自分の力でリハビリする気持ちが

 

あるだけでもサポートする側の私から

 

してみれば充分です!

 

 

しかし…

 

 

家でリハビリする為には

 

フィットネスマシーン

 

あった方がいいのではないかと

 

思いました…

 

 

それなら‼︎

 

 

高齢者の方でも

 

自宅で簡単に運動が出来るフィットネスマシーン

 

はどのようなマシーンがあるのか

 

調べていきたいと思います( ^∀^)

 

 

 

1.おすすめのエアロバイク

 

 

実際にエアロバイクを毎日

 

時間を決めて自宅で使っている

 

男性の高齢者の方がいましたが

 

最初のうちは

 

週に何回も転倒を繰り返しており

 

歩行能力も低下していましたが

 

今ではエアロバイクで足腰を鍛えられた

 

おかげで転倒をする事もなくなり

 

趣味の庭の剪定を楽しんでおります( ^∀^)

 

そんなエアロバイクですが

 

こちらの商品は背もたれがあり

 

ハンドルも大きいので操作しやすく

 

使いやすいです( ^∀^)

 

折りたたみが出来るので場所もとらず

 

収納しやすいです( ^∀^)

 

 

 

 

 

2.おすすめの健康ステッパー

 

 

健康ステッパーは

 

他のフィットネスマシーンより安価で

 

場所もとらずに

 

使用出来るのがいいですね♪( ´▽`)

踏み込むだけで足腰が鍛えられ

 

油圧シリンダーで負荷をかける事により

 

膝への衝撃を和らいでくれます( ^∀^)

 

八の字ステップで下半身の筋力が

 

鍛えられます!

 

 

 

3.おすすめのバランスウェーブ

 

 

こちらのバランスウェーブは

 

本体に乗ってるだけでフィットネスが

 

出来るので運動が苦手だったり

 

億劫な方にはもってこいですね♪( ´▽`)

 

立ったままだけではなく

 

椅子に座った状態でも使用できます( ^∀^)

 

色んな運動方法により

 

色んな部位が鍛えられます( ^∀^)

 

 

 

4.おすすめのウォーキングマシン

 自宅にウォーキングマシンがあれば雨天の時でも

 

手軽に有酸素運動ができるので私も欲しい商品です!(^^)!

 

時速も自分のペースに合わせたりできるのがうれしいです!

 

 

 

 

 

 

 

5.おすすめのレッグマジック

 

 よくテレビのショッピング番組で見かけるレッグマジックは

 

 

 今でも大人気商品となっています(^◇^)

 

内腿やお尻や高齢者には大事な部位である股関節まで幅広く

 

下半身の筋力を鍛えてくれます!

 

足を開閉するだけなので使い方も簡単です(^^♪

 

 

レッグマジックX LGM-AMXX【正規品】

レッグマジックX LGM-AMXX【正規品】

 

 

まとめ

 

 

自宅でリハビリを続けるよりも

 

介護保険の通所サービスを利用する方が

 

たくさんの方々と触れ合うことで

 

生活の刺激となり

 

意欲を高める効果が期待できますが

 

1人でマイペースに過ごしたい方も

 

中にはいます。

 

そんな方でも自分のペースで運動したり

 

出来る事で身体の筋力を高めて

 

転倒予防にもなります( ^∀^)

 

いつまでも若々しくいる為にも

 

運動は欠かせません( ^ω^ )

 

自宅で簡単に運動が出来るおすすめフィットネスマシン

 

で健康な生活を手に入れましょう‼︎

 

いつも最後まで読んで

 

頂きありがとうございます( ^∀^)

 

ではまたお会いしましょう♪( ´▽`)