LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

やる気のない新人介護職員の対応に悩む。

 

 

 

 

どーも♪( ´▽`)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

 

 

 

1.やる気のない介護職員がいたらどうなる?

 

 

求人情報誌をみると

 

あちらこちらの介護施設が介護職員の

 

人手不足により求人を出しています!

 

ようやく新人の介護職員が入ってきても

 

全く仕事を覚えようとする気もない…

 

 

まだやる気があって優しくない介護職の方がまだマシですよ…

 

やる気がない時点でどうにもこうにも

 

なりません…

 

いくら人手不足といっても

 

やる気のない介護職員がいるだけで

 

周りの介護職員にも影響を及びます。

 

f:id:kikkun-kaigo:20180521140404j:plain

 

 

 

 

今まで頑張っていた介護職員が

 

やる気のない職員のカバーまでしないと

 

いけなくなり

 

ただでさえ忙しかった仕事内容が

 

更に仕事が増える事で

 

頑張って介護している事が

 

バカバカしくなり

 

全体的に士気が下がり

 

結果的に利用者さんに対する

 

ケアの質が落ちます。

 

ならば!!

 

 

 

やる気のない介護職員の

 

やる気スイッチはどこにあるんでしょうか?

 

そして、どのようなやる気を引き出す

 

方法があるでしょうか?

 

 

 

2.やる気の価値観のずれ

 

 

一概にやる気がないと言っても

 

根本的に振り返ってみて

 

一体誰がやる気がないと判断するのでしょうか?

 

もしかすると

 

そのやる気のないと言われている

 

介護職員からしてみれば実は…

 

やる気はあると思っているかもしれません!

 

 

本当の問題は、実は…

 

評価する側の立場にある

 

介護主任だったり施設長なり指導する側

 

に問題が潜んでいる可能性があります。

 

 

 

3.やる気のない新人介護職員と判断していた自分

 

 

 

 

以前、私が介護主任をしていた時

 

こんな事がありました。

 

日勤の場合

 

通常、8時30分が就業時間でしたが

 

前日の申し送りなどの確認等や

 

朝食後の下膳などの業務があり

 

その介護職場で15分前の8時15分には

 

出社している事が常態化していました。

 

そんな中

 

まだ20歳の若い新人介護職員は

 

周りの職員は、8時15分に出勤している

 

のにも関わらずその新人介護職員だけは

 

毎回、8時25分に出勤していました( ゚д゚)

 

 

さすがはゆとり世代だぜ_φ( ̄ー ̄ )

 

 

 

介護主任たる私をなめてやがる‼︎

 

 

 

ある時

 

私はその新人介護職員を呼び出し

 

何故、8時15分には周りの介護職員は

 

出勤しているのに関わらず

 

何故

 

1人だけギリギリの時間に出勤している

 

のか注意した事がありました…

 

 

私の予想では

 

「すみません…主任。次回からみんなと同じように出勤します。すみませんでした。」

 

 

 

こんな展開だと思っていましたが…

 

すると

 

なんて事でしょう…

 

その新人介護職員から出た言葉は

 

「逆になんで遅刻もしていないのに

 

注意されないといけないのか

 

よく分かりません。」

 

 

 

私は驚愕してしまい思わず

 

「たしかに〇〇さんは遅刻してないね…。」

 

と言ってしまったエピソードがありました。

 

 

 

私はこの一件以来

 

若い新人介護職員の対応が

 

いまいち

 

よく分からなくなりました(T ^ T)

 

 

 

この新人介護職員の評価について

 

当時の私は、やる気がない!と

 

自分の価値観で勝手に

 

決めつけていましたが

 

果たしてそんな評価の仕方で

 

良かったのでしょうか⁉︎

 

 

 

やる気のない新人社会人の対応が分からない…

 

介護主任をしていた時は

 

そんな壁にぶちあたっていました。

 

 

4.最後に

 

 

介護の現場だけではなく

 

新人の社会人の対応について

 

頭を悩ませる管理職の方はいると思います。

 

本当に私自身悩まされましたが

 

今となっては、良い勉強になったと思い

 

この悩みを解決する時には

 

更に人間としても成長している自分

 

になれます。

 

f:id:kikkun-kaigo:20180907161753j:plain

 

 

 

今回の続きとして

 

次回は「介護職員の評価を行う時の問題点」

 

についてです!

 

また読んで頂けたら嬉しいです♪( ´▽`)

 

では、またお会いしましょう!