LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

社会福祉士を取得して良かった事

どーも😊

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

早いもので社会福祉士を取得してから約1年が過ぎました😃

これから、社会福祉士を取得しようとしている方々の参考になれば嬉しい😆

実際に社会福祉士を取得したからといって社会福祉士として働いておらず

ケアマネをしていますが😭

社会福祉士を取得して良かった事で

 

その①名刺に社会福祉士の肩書きがついた‼️

ケアマネをしていると利用者さん、その家族、関わる事業所、施設の方とよく名刺交換する場があります😊

そこで、自分の名刺を渡した時に相手の方が「社会福祉士」の肩書きをみて

社会福祉士持ってるんですか??

凄いですね!」とよく言われるようになりました😆

特に田舎だから持っている人がそんなに

いないので珍らしいみたい😃

それから名刺交換の時は

なんかどの職種の人に対しても

自慢気に交換しています😅

 

その②ケアマネジメントを勉強出来た

現在、ケアマネとして日々、奮闘中ですが初回の契約からアセスメント、プラン作成、モニタリング、終結までのケアマネジメントを展開する上で

やはりどうしても大切な事は

なによりも利用者さんやその家族と

信頼関係を築くことが大切です‼️

反対に不信感を利用者さん達に与えてしまうと思うように事が進まない事で

ただでさえ、多忙な業務の上にどんどん

仕事が溜まっていきます😭😭

社会福祉士の勉強をした事により、心理学を応用した対人援助スキルを磨く事が出来ます‼️

もっと言えばコミュニケーション技術を発揮する事で

円滑な関係性の構築が

利用者さんやその家族だけではなく

職場の同僚や上司、部下にも

適用できますよ😊☺️

他にも組織としての機能や役割など

たくさん必要な事が学べます😃

 

その③資格手当がアップした⤴️

働く職場にもよりますが、社会福祉士を取得後も社会福祉士として

仕事はしていませんが

嬉しい事に資格手当が5000円up⬆️しました😆😆

 

その④やりたい事に近づいた!

そもそも、何故私が社会福祉士を取得しようと思った理由は

2つの理由からです‼️‼️

まず、その一つが14年間高齢者分野で働いていますが社会福祉士としての成年後見人の必要性を肌で感じてました。

それなら、自分で社会福祉士を取得して

成年後見人になろうと決意したのです!

2つ目の理由が、児童虐待が連日のようにニュースなどで取り上げられており

最近では、児童相談所の強化などにより

児童虐待を無くそうとより一層

広がりをみせていますが

残酷過ぎる児童虐待のニュースを

目にする度に言葉には出来ない程

心が痛み

残酷過ぎてまともにニュースが見れない程の虐待があります。

そんな気持ちと同時に

何もしてあげられない

自分の無力さを感じ

自分の不甲斐なさを感じていました。

そこで、何か自分に出来ることは何かないかと考えた時

社会福祉士として児童虐待防止活動に携わればいいのか‼️

と思って取得に向けて動き始めました‼️

その⑤視野を広げることができる

14年間、高齢者分野でしか働いた事がないので児童分野など社会福祉士の勉強を通して学ぶ事が出来るので新鮮な感覚で勉強する事が出来ました😃😃

 

最後に

社会福祉士を取得して良かった事について書いてきましたがどんな資格でもそうでしょうが資格を取得したらゴールではありません‼️

もし取得をゴールにしてしまうと

きっと、数ヶ月の勉強も続かない可能性があります😭

何故、社会福祉士を取得しなければならないのか??

社会福祉士を取得して何をしたいのか??

自問自答をしてその目標に向かって

あとは走り出しましょう😊😊

社会福祉士の試験まで半年以上ありますが今からコツコツ勉強をして頑張っていきましょう😃

ちなみにきっくんが第30回社会福祉士試験を受けた際は

自分の勉強方法で

しかも‼️

初めての挑戦で高得点を取ることができました‼️

f:id:kikkun-kaigo:20190708220032j:image

ちなみにその勉強方法で使用したのは

こちらです‼️

 

社会福祉士国家試験過去問解説集2020 第29回-第31回完全解説+第27回-第28回問題&解答
 

 

 

社会福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

社会福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

 

社会福祉士を目指す方々の参考になれば幸いです😃

それではまたお会いしましょう☺️