LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

現役ケアマネの俺がやらかしたミス…

介護歴は14年目なんですがケアマネは約8年目‼️

なんか長かったようで短いような感じで

これだけ長いこと働いていると

ただでさえおっちょこちょいというか、

慌ててミスる事多いんですが

そんな俺が

ケアマネとしてやらかしたミスベスト5について話する。

 


まずは最悪なミス ベスト5

「印鑑もれ」

これは多分、ケアマネしているみなさん経験あるかと思いますがケアマネの仕事の中でケアプラン作たり月に1度訪問して印鑑をもらう機会があるんですが印鑑もらう書類が多くあると印鑑もれがあったりするんですよね。その場で気付いたらいいんですが事務所に戻ってから気付いたときはホント最悪です

また電話してアポとってもう一回来ていいですか?とか言ってまたいくわけ…

ケアマネの仕事って月末がマジ忙しい。

会議開いたり訪問したりプラン作ったりそんな時に時間のロスはマジ痛い😭

 


最悪なミスベスト4

「留守だった」

先程からケアマネの仕事の中で月に1度訪問しなければならないんですが普通は何日の何時に伺いますって事でアポとり…

いざ訪問すると不在とかだったりして

相手側に確認すると「忘れてました‼️」というオチ

このパターンは俺のミスではないのでいいんだか

アポとったつもりが、

実はとってなかった時は最悪😢

これもまた時間のロスになってしまうので

最悪なパターン😭

 


続いては、ベスト3の発表‼️

「記録保存しなかった」

これも、また時間のロス系なんですけど

ケアマネの仕事って

会議録とか経過記録とか

色んな記録を

パソコン入力しなければならないが

どんな文章にしたりとか考えてると一時間以上かかる場合があったりする。

やっと終わった〜と思って

保存しますか?を押すときに

話しかけられたり、他の事考えたりしてる

と無意識のうちに保存しますか?

の問いにまさかの

「いいえ」を

選択してしまう事がある…

これはマジで最悪…

今までの努力が無駄に終わる…

まだ印鑑もれとかアポなし訪問での不在なら

別に努力はともなっていないので

諦めがつくけど

記録保存ができなかったミスは

ホントに時間かけて頭フル回転して考えて

記録作成したのでたった一瞬の過ちで

努力が水の泡に、なるのでマジきつい…

ショックでしばらくは放心状態😭

これまでベスト3まで発表してきたが

いずれも時間のロスで相手にそんなに迷惑がかかるミスではない。

ベスト2からはマジで相手にもかなり

迷惑がかかる最悪なミスとなってる。

 

 


そんな最悪なミスベスト2は…

「会議忘れてダブルブッキング」😭😭

これはマジできついというか発覚した時は

マジで血の気がひいた😢

それは訪問していた矢先に突然会社の携帯📱に

電話がかかってきてとある事業所から

だったんですけど電話でたら「もう皆さん集まっているですがまだでしょうか?」て言われたので

こっちとしては「えっ⁈何の事⁈」みたいな感じになってしまって

今日の10時半に会議しますと以前連絡があったんですが…とその言葉で思い出してマジで焦り😢

もう訪問先の方に理由説明して急いで

その会議場所に向かう。

不幸中の幸いで

自分がいた訪問先から比較的近い場所

だったのが救い😭

マジで焦った。

やっぱり他の方に迷惑が掛かることは心臓に悪い…

そしてはやる第1位は…

「会議にケアプラン忘れる」‼️

しかもこの時なかなか主治医の先生とか

会議とかに忙しいのでなかなか

出席しないんですが

よりによって先生がなんとか都合をつけて出席して頂いた時に限って

1番やってはいけないケアプランを

忘れてしまう。

あの時バックに入れてたはずのケアプランが

なかった時ホントに焦ったというか

心臓も、時間も止まった😢

おっかない先生だったので

もう正直言うしかないと思って

忘れた事を言う時あの時はもう心臓バクバクで

声震わせながら言った😅

もうあんな思いはしたくないので

必ず会議前は確認するようにしてる😭

以上俺がやらかしたミスベスト5でした‼️