LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

本日の名言集★

 

 

本日の名言集 

大志を持つものは

最後の時まで命を惜しむものだ。

 

by 石田 三成

 

豊臣家の家臣であった石田三成

あの関ヶ原の戦いで敗れ

囚われの身となる。

処刑当日

三成は

「水をくれぬか?」と

処刑執行者にお願いすると

水はないが干し柿ならあると

言われる。

三成は

干し柿

腹をくだすのでいらないと

伝える。

 

斬首される寸前まで

自分の体の心配をする三成。

三成を捕えていた処刑執行者は

今から死ぬ運命の人間が

自分の体の心配をしている三成を

笑うのである。

三成は

今から処刑される直前まで

「打倒家康」を

諦めていなかった。

『大志を

持つものは

最後の時まで

命を惜しむだ。』

三成は

最後の最後まで

豊臣家に忠誠を誓い

『打倒家康』の信念は

死ぬ直前まで消えていなかった。

 

 

死ぬ直前まで自分の信念を貫くことが

どれほど尊いことか。

人はいつ死ぬか分からないが

最後の最後まで自分の

信念を貫き通せる

人生でありたい。

 

 

戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)

戦国人物伝 石田三成 (コミック版 日本の歴史)

 

 

 

実伝 石田三成 (角川文庫)

実伝 石田三成 (角川文庫)

 

 

 

 

  

 さあ!!

 前向きに

上を向いて

今日を頑張っていきましょう!(^^)!