LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

介護の仕事していて思う事。明日は我が身かもしれない。

社会福祉士&ケアマネのきっくんです‼️

以前、介護ストレス発散についての動画をアップ⤴️しました^ - ^

良かったらご視聴、チャンネル登録お願いします🥺

f:id:kikkun-kaigo:20191020210908j:image

https://youtu.be/3G-MhhDritA

 

今回は

介護の仕事をしていて思う事。明日は我が身かもしれない。

についてです。

まぁ介護の仕事をして14年目になりますが、

俺とか五体満足で病気もせず何不自由なく

ご飯食べたり

お風呂入ったり

小や大がしたくなったら

いつでも行きたい時に

トイレに駆け込むことが出来る。

けど車いすで身体が不自由だと

いざトイレ休憩行きたくなっても

1人でトイレ行くまでに時間かかるし

介護職員にトイレに連れて行ってもらうにも

介護職員も忙しく動いてるし

それでも声かけたら

「忙しいから、待って!」

と言われて

漏れそうなのにそんなこと言われてしまう。

頼りたくなくても頼らざるおえない。

こんな状況で心穏やかに過ごせるだろうか??

そりゃ暴れたり、暴言吐いたり、動き回ったりしたくなる気持ちも分かる…

健常者であれば当たり前のように

出来る事でも

なんらかの障害があれば

そんな当たり前のことすら

出来ない生活…

人に頼りたくなくても

頼らざる得ない現実

障がいがある人側から

みた視点を持ち

介護している介護士は全員が全員

そうな視点があるだろうか?

今は五体満足で元気でも

明日交通事故に遭い

もしかすると障害を負うかもしれない。

そうなれば

その人生を受け入れられるだろうか?

介護の仕事をして思うこと。

明日は我が身かもしれない。