LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

認知症介護の試練 後編

どーも!きっくんです^_^

しかし、今日も暑かったですね!こんな時に飲むビールは最高ですよね^_^

それでは、後編をご覧下さい!

 

 

認知症の女性利用者◯◯さんについて有

益な情報を得ることができた。

当時の俺は、サーフィンをしていたこと

もあり、色黒で髪型が坊主であった。

サーフィンしてるから坊主だったわけで

はないが・・・

身長は180センチで見た目がどうもとっ

つきにくい風貌であった事には間違いは

ない。

いつも、笑顔で優しい口調で話をする

事、はいつも心掛けてはいたが、それで

も◯◯さんは、俺を避けていた。

まずは、この風貌をどうにかしようと先

ずは髪を伸ばすことにした。数ヶ月後、

ある変化が起きた。

 

 

◯◯さんから自ら「ご飯を食べたの?」と声をかけてきた。

 

 

驚きと同時にこれまでの努力が実り始めた事が介護の仕事を始めてとびっきり

 

   嬉しかった( T_T) よかったぁ(T_T)

 

それからは、少しずつではあったが徐々

に距離は近くなり、2人で散歩するまで

になれることができた。たかが散歩かも

しれないが、たくさん悩んで努力して、

あんなに避けられていた◯◯さんと一緒

に散歩できることが本当に嬉しかった。

それから認知症について色々と勉強して

きた。認知症ケア専門士も取得した。←『更新制なので五年間で消失( T_T)』

今となっては、あの出来事があって本当

に良かったと心の底から思う。

認知症の方と接する中で介護する側にと

って一番のストレス要因は、やはり暴言

や介護抵抗などの周辺症状だと思う。

また、記憶障害によって何回、何百回と

して繰り返される話を傾聴する事や何回

も同じ事を言わなければならない声か

け。これらもストレス要因になるだろう。

介護を始めたばかりの頃は、本当にスト

レスが溜まっていた。

ストレス解消する方法は、買い物、運

動、飲み会など色々あるが、認知症の事

を勉強する事、認知症の方の思いに寄り

添うことでストレスは軽減できると確信

している。

今は天国に旅立っていった◯◯さん、ま

た一緒に散歩したいな。

本当に◯◯さんと出会えた事で

この仕事で生きていける術を

身につけるきっかけを作ってくれた。

本当にありがとう。

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます(^◇^)

 

この記事を通して介護や看護の現場でお役に立てたら幸いです!