LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

口腔ケアを拒否される方の対処法〜介護職員のあるある悩み〜

 

 どーも!

きっくんです(^◇^)

いつも読んでくれてありがとうございます!

昨日は、

今年に入って一番、過ごしやすい気温となって仕事するのがもったいないくらいでした!(^^)!

さて、本日の記事のタイトルは、

「口腔ケアを拒否される方の対処法」

です!!

なぜ、今回は口腔ケアの拒否について記事を書こうと思ったのかについて

まず、お話しさせていただきます。

 

1.何故、口腔ケアが必要?? 

 著者が

介護の現場において、最も苦戦したのが口腔ケアでした(T_T)

口腔ケアをしない利用者さんは、これまで本当にたくさんみてきました。

 

著者が実体験を基に記事を書きますが

口腔ケアを拒否される利用者さんの心身

状況やおかれている環境などにより

対処法は様々なので

今回は、認知症が中等度の女性で

体は元気な利用者さんを想定

して読んで頂けたら幸いです!(^^)!

 

 

著者を含めた介護する人が

口腔ケアを嫌がるからといって

そのまま放置してしまうことで

さまざまな病気や生活に影響を

及ぼしてしまいます。

 

例えば‥‥誤嚥性肺炎になったり

嚥下、咀嚼機能が低下する

口腔内の免疫が低下するなど‥‥

あります。

f:id:kikkun-kaigo:20180410082434j:plain

↓↓<こちらのサイトを参照しました!(^^)!>

高齢者の健康を底上げする「口腔ケア」の必要性 | 介護Rプラス

 2.何で口腔ケアをしない の??

 

何で口腔ケアを拒否される利用者さんが多いの??

歯ブラシ、コップがどこにあるか分からないから?

磨き方がいまいちわからなくなっているから?

義歯を外して磨く事または洗浄する習慣がないから?

ただ単にめんどくさいの??←なんかぁ分かるなぁ~(笑)

今は、それどころじゃありません??

など

その利用者さんにとって、口腔ケアをしたくない理由は、たくさんあると思います!!

 

 

3.口腔ケアをしない人の対処法

 

先ほども書きましたがその利用者さんに

とって口腔ケアをしたくない理由は

様々です!

なので、著者も介護に携わるあなたも

まずは、何故、口腔ケアをしたくないのか??

 

と疑問を持つことが大切だと思います。

著者が経験した認知症の女性〇〇さんは

体は元気で良く元気に外を散歩したりしていました。

 

そんな、〇〇さん

出会って半年ほど経つけど

一度も口腔ケアをしている姿を見たこと

ない‥‥

ある日の夜勤の時も、夕食後、共同スペ

ースの場でテレビを観た後

いつものように、口腔ケアをせずに休ま

れるようとされていたので

「〇〇さん、寝る前に歯みがきをしませ

んか??」と

とびっきりの笑顔で声を掛けました。

 

が‥‥しかし

 

〇〇さん「磨いたよ(´・ω・`)

 

著者「え‥‥ああっ分かりました。おやすみなさい(T_T)」

 

確かに今日の夕食後には、磨いていない

けど、もしかしたら

自分が昨日は休みでいなかった時に磨い

たのかも‥‥

 

と自分に言い聞かせながら‥(T_T)(T_T)

 

いつも、こんなやりとりで失敗に終わっ

ていました。

どうすれば口腔ケアを〇〇さんがしてく

れるのか‥‥

 

あっ!!

 

そういえば

〇〇さんて‥

 

 

 

いつも、トイレの後鏡を見ながら、水で

髪を濡らして

髪形を整えるているよな‥ 

 

美意識高いよな‥‥ 

 

あっ!

そうだ!!

 

一度、家族の方に協力をもらって以前、

使用していた化粧道具持ってきてもらお

う!(^^)

 

何を思いついたかというと

 

まず、

 

いつも外に出ることや買い物に行くこと

が好きな〇〇さんですが、

そういえば化粧して出かけることがない

のに気づいて

化粧することで、さらに〇〇さんの美意

識が高まり、

口腔ケアにつながらないかと考えまし

た!!

そして、家族に化粧道具を

持ってきてもらい

〇〇さんが以前使っていた化粧道具を渡

して、今日の夕飯の材料を買いに

出かける事を伝えました!

 

すると、〇〇さんは慣れた様子で化粧を始め

 

最後に化粧した姿を鏡でみて

「いつも、こんな風に化粧をしていたの(^◇^)」

 

上機嫌な様子!(^^)!

 

今しかない!!

 

 

著者「〇〇さん、化粧して更に若返りま

したね!(^^)入れ歯に何かさっき食べたの

がついてましたよ!歯ブラシなど準備し

たのできれいにしませんか?」

 

 

とあえて「磨きませんか?」というワードは言わなかったです!

 

 

すると

〇〇さんは、何も言わず

黙って義歯を外し歯ブラシで磨き始めました!!

良かったぁ~(T_T) 

 

今回の◯◯さんの事例は

数少ない、成功例です!

ほとんどの人は

成功につながることは

なかったです。

 

なので‥

初めて〇〇さんが

口腔ケアをしている姿

をみて本当にうれしかったです。

数年経った今でも

あの嬉しさは忘れていません。

 

 

 

4.最後に

 

今回は介護応援ブログとして

あなたのお役に立てる記事となっていたでしょうか?

 

今回は、口腔ケアを拒否される方

の対処法でしたが

 

たかが口腔ケア、されど口腔ケアです!!

 

本当に口腔ケアをされない

拒否される利用者さんは

たくさんいます。

そんな利用者さんに口腔ケアを

してもらえるまでには

根気と気力、あきらめない心が

必要かも知れません。

 

そんなこと言っても‥

ただえさえ、業務に追われて、そんな余

裕すらないかもしれません。

 

けど、

苦労して頑張った人しか

生きがいや喜び

を感じる事はできないと思っています。

 

著者もこれからも

多くの方から求められる福祉人になれる

ように頑張ります(^◇^)

 

 

 

いかがっだでしょうか??

 

今回の介護応援ブログの記事を

通して、介護の仕事で

お役に立てたら幸いです!(^^)!

 

 

最後まで読んで頂き、本当にありがとう

ございます!

お体に気をつけて!

 

また明日お会いいたしましょう(^^)/