LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

介護疲れを癒してくれる癒しグッズ

どーも♪( ´▽`)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

 

 

先日、ある男性の利用者さんが

 

間質性肺炎になってしまい

 

入院となりました(T ^ T)

 

 

 

入院前は車を運転して

 

出掛けられる程、元気でしたが

 

間質性肺炎により

 

寝たきりの状態になってしまいましたが

 

そんな状態で

 

まさかの退院となってしまいました。

 

しかも入院前は元気だったので

 

介護保険の認定も受けていない状態…

 

なんとか介護保険認定申請を

 

しました…

 

寝たきりの状態になっても

 

自宅での生活を望まれている

 

男性利用者さん。

 

 

 

一番つらいのは

 

寝たきりの状態になってしまった

 

男性利用者さんですが

 

その利用者さんの介護を自宅で

 

24時間介護しなければならない

 

 

 

高齢の奥さん…

 

亭主関白な男性利用者さんは

 

時間は関係なく

 

奥さんを呼び

 

あれしろこれしろのオンパレード…

 

いくら優しい奥さんも

 

いい加減疲れてきますよね(T ^ T)

 

 

 

そんな想像を絶するような大変である

 

在宅介護を身近で支える介護者の方や

 

介護現場で働く方々の

 

味方である

 

介護疲れを癒してくれる癒すグッズ

 

についてです‼︎

 

 

 

 

1. 癒しグッズ きき湯マグネシウム炭酸湯

 

 

日常的に身体も心も

 

癒してくれると言えば

 

やはりお風呂ですよね( ^∀^)

 

 

 

そんな癒しの時間であるお風呂で

 

更に効果的に癒してくれるのが

 

こちらの商品です( ^ω^ )

 

 


炭酸ガスの発泡入浴剤であるきき湯は

 

保温効果が非常に高く

 

冷えた身体や疲れた身体を

 

温める効果があるそうです( ^ω^ )

 

 

 

しかも‼︎

 

炭酸ガスは、皮膚から浸透して

 

毛細血管を拡張することで

 

血流を促進する効果があります!

 

 

 

血液循環が良くなることで

 

新陳代謝が活発化して

 

疲労回復を促す事で

 

肩こりや腰痛などを緩和することが

 

期待できます( ^ω^ )

 

温泉成分を配合してるので

 

忙しくてなかなか温泉に行けなくても

 

自宅で温泉気分を味わえるので

 

日頃の介護疲れを癒してくれますね!

 

 

 

2.癒しグッズ  ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル

 

 

良い香りがするとモヤモヤした

 

嫌な気分も

 

スッキリ解消してくれますよね( ^ω^ )

 

好きな香りを嗅ぐだけでストレス解消の効果

 

もあるみたいです( ^∀^)

 

 

 

そんな日頃の

 

介護疲れを癒してくれるのが

 

ランドリン ルームディフューザークラシックフローラル

 

です( ^∀^)

 

香りオイルを吸い上げやすい

 

樹脂製の高級スティックを採用しており

 

見た目もオシャレです( ^∀^)

 

しかも‼︎

 

¥1000円以下

 

リーズナブルな価格です‼︎

 

 

クラシックフローラルの香りなど

 

香りの種類も好みによって選べるのが

 

いいですね( ^ω^ )

 

 

ランドリン ルームディフューザー No.7 80ml

ランドリン ルームディフューザー No.7 80ml

 
ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

ランドリン ルームディフューザー クラシックフローラル 80ml

 

 

3. 癒しグッズ Vanvene マッサージ器

 

 

自分より体重のある要介護者を

 

介助したりするので

 

腰にかなり負担がきます…

 

私自身も長年、介護現場で働き

 

腰を悪くした1人です…

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

 

 

そんな身体を癒してくれるのが

 

 Vanvene マッサージ器です( ^∀^)

 

 

ヒーター付きでもみ玉と振動機能が

 

搭載されています!

 

振動することで血流が促進されますね!

 

寒い日でもヒーター機能もあるので

 

身体の芯まで温めて

 

癒してくれそうです( ^ω^ )

 

 

自分の好みに応じて

 

負荷を調節ができたり

 

シガーライター付きなので

 

家の中だけではなく車の中でも

 

使用出来るのが嬉しいですね( ^ω^ )

 

 

 

また腰だけの部位だけではなく

 

首や肩、背中やふくらはぎまで

 

マッサージ出来るので

 

かなり役立ちます( ^ω^ )

 

 

 

これだけの機能を備えて便利な

 

 Vanvene マッサージ器ですが

 

何より驚いたのが

 

価格が一万円以上どころか

 

7千円を下回る価格‼︎

 

かなりリーズナブルですね( ^ω^ )

 

 

4.癒しグッズ KASTEWILL ホットアイマスク 

 

 

不規則勤務だったり、寝不足が続くと

 

身体がずっしり重くて

 

ストレスが溜まってしまいます…

 

夜の就寝時間はもちろん

 

ちょっとした休憩時間の合間にも

 

身体を癒したいと思うなら

 

こちらのホットアイマスクは

 

いかがでしょうか?

 

 

ホット機能に着いてはタイマー設定は

 

もちろんのこと温度設定の機能まで

 

あります( ^∀^)

 

 

 

それ以外でもまさかの

 

ラベンダーの香り機能まで

 

ついているのは驚きです‼︎

 

そんなラベンダーには

 

目をリフレシュさせる効果や

 

睡眠を向上させる効果まであります( ^∀^)

 

 

 

内蔵ヒーターは目を温めることで

 

目元の血行を促進し

 

目の疲れや目のクマ

 

眼精疲労を緩和する効果が期待できます‼︎

 

 

眼精疲労からくる

 

肩こりや頭痛の

 

改善効果まであります( ^∀^)

 

 

 

経済的な面でも

 

カバーは外して手洗いが出来るので

 

使い捨てホットアイマスクより

 

1000回以上も使用できるので

 

こちらのホットアイマスクの方が

 

断然に買い得です( ^∀^)

 

 

 

そして、USB電熱式使用なので

 

お家はもちろん

 

会社や出先でも

 

USBポートさえあれば

 

すぐに使うことができる

 

ホットアイマスクは優れ物ですね( ^ω^ )

 

こちらの商品ホットアイマスクは

 

メリットだらけでデメリットが

 

見当たらないところが凄いです‼︎

 

 

 

5.癒しグッズ 自律神経に優しい音楽

 

 

癒される事は何も身体をケアする

 

だけではありません‼︎

 

ストレスなどにより乱れがちな

 

自律神経を整えることも大切な事です‼︎

 

そして私自身、自律神経を整えるのに

 

一番適しており、手軽に出来る方法は

 

自律神経に優しい音楽を聴いて

 

リラックスする事だと思います( ^∀^)

 

 

就寝前などリラックスできる時間帯に

 

自律神経に優しい音楽

 

で癒されましょう♪( ´▽`)

 

 

 

自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

 
自律神経にやさしい音楽

自律神経にやさしい音楽

 

 

さいごに

 

 

 

日頃から介護現場で働く方々や

 

自宅で介護をしている介護者のケアも

 

何よりも大切です。

 

 

また明日も頑張ろうって思える為にも

 

忙しくてなかなか時間がなくても

 

介護疲れを癒すことは

 

本当に大切な事です。

 

 

少しでも

 

介護疲れを癒してくれる癒しグッズ

 

がお役に立てれば幸いです( ^∀^)

 

 

いつも最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます( ^∀^)

 

ではまたお会いしましょう♪( ´▽`)