LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

優良老人ホームの見極め方について

どーも😊

社会福祉士&ケアマネのきっくんです😊

しかし暑い💦😵

連日30℃超えで本当に外に出たくないですね😅

こんな時に食べるアイス🍨

そしてなんと言っても喉の渇きを癒してくれるビール🍺

最高ですよねーf:id:kikkun-kaigo:20190802204548j:image
f:id:kikkun-kaigo:20190802204551j:image

すみません😅

今日の記事のタイトルから

かなり脱線してしまいましたが

きっくんが住んでいる田舎

f:id:kikkun-kaigo:20190802205028j:image

↑こんな感じ(笑)

こんな田舎でも

あちこちに有料老人ホームが

できています‼️

ただでさえどこの老人ホームも介護職が不足しているのに😰

そんな有料老人ホーム👨‍🦳👩‍🦳で

働きたいと思っている介護職員さん‼️

もしくは

身内の方を有料老人ホームに入居を検討している方‼️

 

必見ですよ‼️‼️

 

 

介護歴14年目で

沢山の老人ホームを

ケアマネとしてみてきたきっくんが

優良老人ホームの見極め方について

記事にしていきます☺️

まず有料老人ホームで介護職員として

働くにあたり

いきなり働く前に、見学はした方がいいですよ😃

その時に何をみればいいのか

勿論、待遇面は大事ですが

そこで働く介護職員さんの表情だったり

何より介護主任とか役職のある人の

人間性をみれば

そこの有料老人ホームが働きやすい環境なのかわかります😊

なんか合わなさそうだなぁって感じたら

そこはやめといた方がいいでしょう😅

だって働ける介護の職場は沢山あります‼️

選び放題です😃

あとは、見学する時間帯ですが

出来れば忙しい時間帯に見学することを

お勧めします‼️

何故かって❓❓

忙しい時間帯ほど

そこで働く介護職員さん達の

本質が見えてきますよ😃😃

例えば、お昼前とかは忙しいですよね😵

大概の老人ホームは、お昼前は

入浴介助をしていた職員さん達が

休憩時間となり

フロアーにいる職員さん達は

昼食の準備やお薬の準備に追われ

バタバタします💦💦

そんな忙しい時間帯こそ

職員さん達が

どんなケアをしているか

職員さん達の性格を知ることが

できるのでオススメです☺️

もし家族を老人ホームに

入居させる場合については

利用料金などはもちろん重要ですが

そこで生活することになるので

慎重に選んだ方がいいですよね😃

やはり、昼前に見学することを

オススメです😊

出来れば、見学だけの短時間では

他の入居者さん達との相性や

職員さん達のケア

食事が美味いかどうか分からないので

出来れば一日宿泊することを

オススメします😃

ここでもやはり職員さん達の表情や

他の入居者さん達の表情をよく観察して

みましょう😄

日頃の状態が表情に現れやすいので

普段どんな生活を入居者さん達が送っているのか?

また、しっかりとやる気があって

その入居者さん達に適したケアが

出来ているか職員さん達の表情に

現れるのでよく見ておきましょう😄

優良老人ホームの見極め方について

書いてきましたが老人ホームで働く介護職員さん、入居される方やその家族さんが自分に合った優良老人ホームに出会えるように願っております☺️

それではまたお会いしましょう✋