LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

敬老の日喜ばれるプレゼントベスト5

 どーも( ^∀^)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

私の介護職場では

先日、ある利用者さんの誕生日会🎂

がありました♪( ´▽`)

 

担当の職員が利用者さんに

事前にどんなプレゼントが欲しいか

調査したり

日常生活の様子から

何が必要な物がないかとか

リサーチしていました!

プレゼントを選ぶだけでも

頭を悩ませます(T ^ T)

ましてや敬老の日となると

利用者の皆さんに

日頃の感謝

お祝いの気持ちを込めて

プレゼント🎁しますが

1人ひとりの欲しい物や

必要な物など

選ぶのも大変になります!

 

そこで‼︎

今日の記事は

これまで、13年間の介護経験を基に

私の独断と偏見で( ^∀^)

敬老の日で喜ばれるプレゼントベスト5

を発表していきます!

 

 

 

第5位  座布団や座椅子‼︎

 

自宅にいる利用者さんや

老人ホームに入居している利用者さん

共にクッション性のある

座布団や座椅子は喜ばれます♪( ´▽`)

 

利用者さん達は

昔から椅子での生活が

ない方ばかりなので

高さ40㎝程の座椅子だと床

に座っている状態から

立ち上がる動作よりも

立ち上がりやすくなるので

転倒予防にもなります♪( ´▽`)

 

 

 

 

老人ホームだと

椅子に座っている時間が長くなるので

椅子に紐付きの

座布団を使用することで

お尻が痛くなるのを軽減したり

褥瘡予防にもなります♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

第4位  フラワーセット🌼

 

フラワーセットは

女性の利用者さんには

大人気なんですが

男性利用者さんからは

全く人気がないので

4位にしました(T ^ T)

フラワーセットは

お部屋に飾るだけでも

目の保養になったり

部屋自体が明るくなります♪( ´▽`)

けど‥

よく母の日に

カーネンションをもらう

利用者さんがたくさんいますが

数日後には‥

 

ほとんどの

利用者さん達のカーネンションは

枯れてしまっているので

育てやすかったり

手入れがあまり要らず

長持ちする花の方が

いいかも知れませんね( ^∀^)

 

 

 

 

 

第3位   お酒やお菓子などの嗜好品🍭

 

やはり年齢を重ねても唯一の楽しみは

晩酌したり、甘いスイーツを食べることではないでしょうか( ^∀^)

けど‥

糖尿病や肝機能が悪い利用者さん達も

お酒やスイーツを好みます(T ^ T)

だったら完全に

飲んだり食べれなくなると

楽しみを奪ってしまい

またストレスも溜まりますよね( ゚д゚)

主治医と看護師さんと

相談しながら適量に

食べたり飲んだり

できるようにしてあげたいです( ^ω^ )

 

 

 

 

 

 

 

第2位   名前入りギフト♪( ´▽`)

 

利用者さんの名前が入った

時計や箸や湯呑みなど

自分の名前が入っていると

記念になるので大変喜ばれます( ^∀^)

 

 

 

きざむ 名入れ 箸 銀舞桜 22.5cm 単品 若狭塗 桐箱入り ギフト 紫

きざむ 名入れ 箸 銀舞桜 22.5cm 単品 若狭塗 桐箱入り ギフト 紫

 

 

 

 

自分の名前入りのフリーカップ (中)

自分の名前入りのフリーカップ (中)

 

 

 

そして

堂々の第1位の発表です‼︎

1位の栄冠に輝いたのは‥

 

 

第1位  マフラー、靴下、膝掛けなどの防寒対策グッズ

 

えっ・・・

 

 

 

ちょっと待って‥

 

この中で一番安価じゃないですか!!

 

なのに第1位なの⁇

という

高い物だからといって

利用者さんから

喜ばれるわけではありません!

寒がりな利用者さんは

結構多いです…

ましてや

あまり動かずに

椅子にずっと座っているだけだと

寒いです( ゚д゚)

 

私自身これまで何度も施設の敬老会に参加しました!

利用者達は冬に備えて

マフラーや膝掛けなどが

一番生活の中で必要になってきて

毎日すぐに使えるので

重宝していました( ^∀^)

やはり利用者さん達は凄いですね‼︎

生活に必要な物を一番喜んでくれます!

 

 

 

 

 

f:id:kikkun-kaigo:20180513083203j:plain

敬老の日

利用者さん達が長年に渡り

社会の為に尽くして

今日の平和な

世の中を築いてきました!

そんな利用者さん達を敬愛し

長寿を祝うことで

1人ひとりの利用者さんが笑顔で

これからも人生を

謳歌できるように

応援していきます( ^∀^)

 

最後まで読んで

頂きありがとうございます!

ではまたお会いしましょう♪( ´▽`)