LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

もち麦ダイエットは効果があるの?

どーも( ^∀^)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

梅雨も明け夏本番ですね♪( ´▽`)

 

夏になるとやっぱり

肌を露出する機会が増えるので

自分の体型のだらしなさを感じて

しまいます‥

 

私自身これまで何度もダイエットに挑戦してきましたが失敗を繰り返ししては

自己新記録を更新するリバウンド(T ^ T)

まさにダイエットに関しては

リバウンド王になっております( ゚д゚)

 

そんなわけで

なかなかダイエットもうまくいかない‥

 

先日のある日

もち麦を使ったダイエットを

テレビでやっていましたが

果たして‼︎

もち麦ダイエットは効果があるのでしょうか?

 

私なりに

もち麦ダイエットは効果があるのか?

調べてみました♪( ´▽`)

 

 

 

1.もち麦とは何か?

 

もち麦と聞いた時はあの美味しいお餅を

思い浮かべてしまいましたが

もち麦は、イネ科の穀物である

大麦の一種みたいで

あの餅とはやや違うみたいですね‥

麦や米は、「うるち性」と「もち性」の二種類あります!


肥満体の私が大好きな白米は

うるち性の米です( ^∀^)

 

大麦の場合も

押し麦がうるち性で

もち性がもち麦となります( ^ω^ )

 

2.もち麦ダイエットは簡単なのか?

 

これまで何度もダイエットに

失敗してきた私が

ダイエットする上で1番重要なことは

やはり

続けられる事だと思います( ^ω^ )

 

カロリー制限や糖質制限

断食ダイエットなど

色々実践してきましたが

確かにどれも簡単に痩せられる事は

出来ますが‥

ただ‥

長く続けられないのです(T ^ T)

 

私の場合

半年くらい経つと

糖質や食事制限することに疲れてしまい

ダイエットが続けられなくなります‥

 

しかし‼︎

 

このもち麦ダイエットは普通に

主食で食べる白米の一部を

もち麦にするだけの

置き換えダイエット

なので

ご飯好きにはたまりませんよね( ^∀^)

 

糖質制限ダイエットでは

白米が食べれないのがキツイので

続けられなかったので‥

 

しかし‼︎

もち麦ダイエットは

ご飯も少なからず食べられるので

他のダイエット法よりは

簡単で取り組みやすいと思います( ^ω^ )

 

ダイエットに関する食材等は

美味しくなかったりしますが

もち麦は普通に美味しく食べれるので

よほど白米や麦ご飯食べれません‼︎

という人以外は

全然美味しい食べれるので

長く続けられる理由の一つに

なりそうです♪( ´▽`)

 

3.もち麦の炊き方

 

白米ともち麦の割合は

最初のうちは

白米7割、もち麦3割で炊くといいみたいです♪( ´▽`)

 

慣れてきたら

白米ともち麦を各5割ずつにするなど

していきましょう♪( ´▽`)

 

普通に炊飯器で炊けるので

特別に何かしなければならない手間は

ないのが嬉しいですね♪( ´▽`)

 

はくばく そのまま使えるもち麦40g×10袋

はくばく そのまま使えるもち麦40g×10袋

 

 

4.もち麦ダイエットは効果があるの?

大麦はビタミンなどの栄養素が多く

食物繊維の含有量が非常に多いです♪( ´▽`)
麦ご飯=押し麦は健康食材として

昔から知られていましたが

もち性のもち麦

押し麦より更に食物繊維が多く

精白米の20倍近くあると言われています!

 

 

はくばく もち麦ごはん 無菌パック150g×6入り

はくばく もち麦ごはん 無菌パック150g×6入り

 

 

また、もち麦の食物繊維は

β-グルカンという

粘りけの強い成分です!

 

β-グルカンの働きとしては

①脂肪の吸収を抑える可能性がある!

②糖質の吸収を遅らせて

血糖値の上昇を防ぐ可能性がある‼︎
③血中コレステロールを減少させる

可能性がある‼︎
④善玉菌の活性化により

善腸内フローラを整える可能性がある‼︎
⑤便秘などを改善させる可能性がある‼︎

上記のようなもち麦の働きがあれば

体にもいい事尽くしで

健康的にダイエットできそうです♪( ´▽`)

 

f:id:kikkun-kaigo:20180715223115p:plain

参考URL

https://mitarashi.net/5616.html

 

5.さいごに

 

もち麦ダイエットは効果があるの?

について

私自身、ダイエットの失敗を繰り返す事でいつの間にか

自分に自信が持てなくなったり

鏡やガラスに映る自分の体型をみて

情け無い気持ちになったりしています‥

 

そんな毎日から一日も早く脱する為にも

今度こそは

長く続けられるもち麦ダイエットに

挑戦していきます( ^ω^ )

 

 

はくばく 国産もち麦 800g

はくばく 国産もち麦 800g

 

 

いつも最後まで読んで

頂きありがとうございます( ^ω^ )

ではまたお会いしましょう( ^∀^)