LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

社会福祉士勉強法おすすめの参考書

どーも( ^∀^)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです( ^ω^ ) 

 

今回の記事は、前回の

社会福祉士過去問勉強法

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

の続きとしまして

社会福祉士勉強法おすすめの参考書

についてです♪( ´▽`)

 

 

1.高得点を狙う為には参考書は必要か?

 

 

毎年、社会福祉士の国家試験は

合格基準点が

80〜88点の範囲内で

推移していましたが

平成30年2月4日に実施された

第30回社会福祉士国家試験は

驚きの

99点‼︎という結果になりました( ゚д゚)

 

誰がこのような高得点が合格基準点

と予想する事が出来たでしょうか⁈

ちなみに私の知人は

自己採点90点で喜んでおり

合格を期待していましたが

まさかの99点であった為

落胆していました(T ^ T)

 

今回の社会福祉士国家試験で学んだことは

合格基準点を目指した

勉強法では

難しいと感じました。

 

ちなみに私は

ギリギリの合格基準点では

小心者である為

合格発表までドキドキしながら

待つ事はしたくなかったので

合格するなら圧倒的な点数で

余裕を持って

合格発表まで待ちたいと

思い勉強に励みました♪( ´▽`)

 

そして‥‥

 

f:id:kikkun-kaigo:20180612210539j:plain

 

まさかの132点という

99点を大幅に超える点数で

合格する事が出来ました!

 

社会福祉士勉強法おすすめの参考書

を通して

これから社会福祉士国家試験

を受験する受験生される方々の

お役に立てれば幸いです♪( ´▽`)

 

2.社会福祉士の参考書を使った勉強法とは?

 

 

私が社会福祉士の勉強を

平成29年5月から始めましたが

4ヶ月間はひたすら過去問勉強

しかしませんでした!

 

 

その後、9月から過去問勉強と

並行して参考書を使った

勉強をしてきました!

 

そして社会福祉士の参考書を使い

勉強するにあたり自分なりの

ルールを決めました♪( ´▽`)

社会福祉士

試験科目は19科目あるので

①1科目を3〜4日で終わらせる!

 

②テレビなどの音を消して無音で集中して勉強する!

 

③起床後と就寝前に勉強する!

 

④起床後は書いて覚えて就寝前は、起床後に勉強した事を

見て覚える‼︎

 

⑤書いて覚える時は青ペンで覚えにくい用語など書く‼︎

 

⑥1時間以上は勉強しない!

 

⑦9月から12月までの4カ月間参考書を使って反復学習する‼︎

 

社会福祉士の勉強法を参考書を使って

勉強する事で苦手な科目や

覚えにくい箇所を暗記出来るようになり

過去問勉強で基礎固めした知識が

更に深く広く知識として

身につくはずです!

 

3.社会福祉士試験132点をとることが出来たおすすめの参考書

 

社会福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

社会福祉士国家試験受験ワークブック2020(専門科目編)

 

 



 

各出版社から数多くの社会福祉士の参考書が販売されていますが

132点をマークした私が実際に使った

社会福祉士勉強法おすすめの参考書

とは‥

 

 

 

です♪( ´▽`)

何故、中央法規出版

社会福祉士の参考書をおすすめするのか

理由は‥

介護福祉士、ケアマネージャー

社会福祉士

これまで福祉資格の勉強や

試験を受けてきた経験からすると

中央法規出版社の

社会福祉士の参考書が

本試験で問われる出題傾向と

似ていると個人的に感じたからです!

 

②各科目に内容毎に番号が

振り分けられているので

区切りが出来て計画が

立てられやすくなっています♪( ´▽`)

f:id:kikkun-kaigo:20180717193802j:plain

③各科目毎に最終チェックができる

一問一答形式があるので

しっかりと学習ができているか

確認と把握ができます!

 

④重要な点については

赤文字で強調しており

過去に出題された内容と

同じ箇所の時は過去出題が

あったことが記載されているので

過去問と照らし合わせながら

勉強が出来ます( ^ω^ )

 

⑤各科目毎にこれまでの出題傾向と

今後問われそうな内容などが

まとめられている

ので参考にしながら勉強ができます( ^ω^ )

 

4.さいごに

 

決して暗記が得意どころか

勉強が出来なかった私が

難易度が高い社会福祉士国家試験を

高得点で合格出来た事については

やはり私が実践した

勉強法が間違いではなかったと

証明する事が出来ました♪( ´▽`)

 

 

この

社会福祉士勉強法おすすめの参考書

を通して1人でも多くの受験生が

社会福祉士国家試験を合格できる事を

祈っております( ^ω^ )

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます😊

それでは

またお会いしましょう( ^∀^)