LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

眼精疲労による頭痛はどうしたら治るか?

どーも♪( ´▽`)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

 

 

9月に入り気候も

 

だんだん秋らしくなって

 

 

 

介護が必要な利用者さんの家に訪問した

 

帰り道

 

道端で可愛らしいコスモスが

 

一輪咲いていたので

 

思わず撮ってみました♪( ´▽`)

 

f:id:kikkun-kaigo:20180903061126j:plain

 

 

 

 

いつも、介護記録やケアプランを作成

 

する時パソコンをずっとみていたり

 

スマホで色々な事を

 

検索していたりすると

 

眼が赤く充血したり

 

ひどい時は眼精疲労による頭痛まで

 

生じてしまいます(T ^ T)

 

 

 

眼精疲労による頭痛まで生じてしまうと

 

パソコンも見れなくなり

 

仕事にならない事があります(T ^ T)

 

 

かといって

 

パソコンやスマホを見ないように

 

するわけにもいかないので

 

眼精疲労による頭痛を和らげたい!

 

けど…

 

 

 

眼精疲労による頭痛はどうしたら治るのか?

 

 

 

そもそも

 

この頭痛は

 

眼精疲労による頭痛なのかさえ

 

はっきり分からない状態です!

 

 

 

まさか、高血圧による頭痛なのか

 

血圧を測ってみても正常だったので

 

一安心( ^ω^ )

 

f:id:kikkun-kaigo:20180906132436j:plain

 

 

気圧の変化のせいなのか?

 

けど、この日は高気圧の晴天日。

 

やはり、パソコンやスマホ

 

長時間の使用による

 

眼精疲労からくる頭痛という考えで

 

落ち着きました♪( ´▽`)

 

 

 

 

眼精疲労というと

 

眼鏡やコンタクトが合わない方々に

 

生じるわけではないみたいですね…

 

そんな眼精疲労の症状といえば

 

眼が充血したり

眼がかすむ

眼がショボショボする

 

という眼だけの症状だけではなく

 

身体に生じる症状として

 

・倦怠感

・肩凝り

・めまい

・吐き気

・頭痛

 

の症状が現れると言われます。

 

 

 

眼精疲労による頭痛はどうしたら治るか?

 

 

 

パソコンやスマホの画面の明るさや

 

姿勢などにも注意が必要ですね…

 

私の場合猫背なので気を抜くと

 

かなり猫背になってしまいます(T ^ T)

 

 

間接的な眼精疲労の要因になるのが

 

室内が乾燥していたりエアコンの送風

 

が眼に直接あたると

 

ドライアイになる可能性があります。

 

 

喫煙席だとタバコの煙とかも

 

注意が必要です!

 

 

 

やはり、パソコンやスマホによる

 

眼精疲労を和らげる為には

 

目薬が必要です。

 

 

そして、休憩を多くとり

 

緑の木をみたり、空を眺めたりして

 

眼を癒してあげましょう( ^ω^ )

 

スマホやパソコンで

 

何もかもが出来てしまう時代となり

 

1日の時間の割合を多く

 

パソコン、スマホ

 

向き合ってしまいがちになりますが

 

向き合わない時間も大切にしていきます♪( ´▽`)

 

 

 

いつも最後まで読んで

 

頂きありがとうございます♪

 

ではまたお会いしましょう!