LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

高血圧を自力で治す方法

 

どーも♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

早いもので

今年の上半期も

もうすぐ終わりますね!

 

年齢を重ねる度に1年が

あっという間に経っていきます(T ^ T)

 

幼少期の頃は

見るもの触るものが

初めての体験ばかりなので刺激的な

日々の連続でしたが

年を重ねると刺激的な日常を送ることがなく経験した事の連続なので

時間が経つのが

早く感じるのでしょうか‥

 

そんな私も

気がつくと30代半ばとなり

まだまだ働き盛りの年齢なのですが‥

 

まさか私自身が

早くも高血圧に悩まされ

降圧剤を服用しなければならない状態

になるとは

夢にも思っていなかったです。

 

 

私は立ち上がりました‼︎

 

高血圧を自力で治す方法

 

を見つける事にしました!

 

 

youは何故、高血圧になったの?

 

それは遡る事‥去年の4月。

私は社会福祉士の勉強を開始しました。

 

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

仕事も新年度がスタートし

多忙の中で

社会福祉士の勉強もする事になったので

知らず知らずの内に

ストレス

溜まっていたみたいです(T ^ T)

 

そんな多忙な日々の連続で

唯一楽しみだったのが

食事でした♪( ´▽`)

 

私はとにかく炭水化物や甘いものが

好きなので

ラーメン、白ご飯、お好み焼きなど

好きな食べ物は

なんの制限もすることなく

食べまくっていました!

 

そんな中

食生活がかなり乱れた生活

を送りながらも

翌年の2月4日

第30回社会福祉士国家試験

を無事に

合格することが出来ました♪( ´▽`)

 

合格を確信してからも

私は勉強から解放される喜びに浸り

普段からあまり

お酒は飲まない私ですが

連日に渡り浴びる程に

お酒を呑みながら

豪快に食べまくりの

生活を送っていました‥

 

そんな日々の生活により

私の身体は悲鳴をあげていました。。

なんだか身体が重く

 

いわゆる倦怠感‥

 

いつも胃はムカムカ‥

 

尿の臭いが今までにない臭い‥

 

目はグルグル

 

耳鳴りはひどい‥

 

変な頭痛がする‥

 

そして事件は

なるべくしてなったのです‥

 

 その事件の詳細はこちらの記事に書いています(^◇^)

            ↓↓

kikkun-kaigo.hatenablog.com

 

 

降圧剤の内服開始!

 

ストレスによる

食生活が乱れだ事で

私の体重は

去年の9月時点では87kgでしたが

 

今年の2月27日の時点

まさかの‥

約99kg‼︎

f:id:kikkun-kaigo:20180618134244j:plain

 

半年で12kg増量していました‥

 

短期間でこんなに太れば

体調も悪くなるはずです(T ^ T)

 

そして

血圧も高くなるはずなのです‥

 

私は高血圧により

倒れそうになり受診して

以降から

今年の3月より

降圧剤を毎日、朝食後に服用する事

になりました。

f:id:kikkun-kaigo:20180618205732j:plain

 

それでも私の血圧は

中々正常値にはなりません‥

 

 

 

高血圧を自力で治す方法

 

 

中々、正常値にはならない私の血圧…

このまま30代半ばで

早くも

降圧剤を

飲み続けなければならないのか‥(T ^ T)

 

このままじゃマズイ‼︎

 

私は身の危険を感じて

ようやく重い腰を上げる事にしました!

高血圧を自力で治す方法として

二つの方法を

実践する事にしました♪( ´▽`)

 

まず一つは

①1日10000歩

歩く事に決めました!

有酸素運動は血圧と

関係しているようです!

高血圧を自力で治す為にも

早速

運動シューズを購入しました♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

 

そして二つ目は

②毎日野菜ジュースを

飲むようにしました( ^ω^ )

 

 

 

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 1日分の野菜 (紙パック) 200ml×24本

 

 

 

カゴメ 野菜生活100 オリジナル スマートPET 720ml×15本
 

 

 

 

そして現在の血圧は‥

ようやく

正常値になっていました〜♪( ´▽`)

 

f:id:kikkun-kaigo:20180618210600j:plain

そして体重も‥

 

約5kg減94kgとなりました!

 

最後に

 

高血圧を自力で治す方法

として

私は二つの方法を実践しました!

その結果は

血圧が平均150/90→100/60まで

下がりました( ^ω^ )

 

以前はめまいにより

フラつきがありましたが

現在はめまいもなくなり

 

倦怠感により

何をするにも

動くことが億劫でしたが

元気に過ごせるようになっています!

 

そして現在‥

降圧剤を服用しなくて血圧は

正常範囲内に収まっています♪( ´▽`)

 

こうして私は

高血圧を自力で治す方法

で降圧剤の服用から逃れることが

出来ました( ^ω^ )

 

薬に頼らず血圧を下げる方法

薬に頼らず血圧を下げる方法

 

 

しかし‥

これからも気が抜けません‥

乱れた食生活となれば

再び高血圧という魔物が

襲いかかってきます(T ^ T)

 

 

これからは

食生活に気をつけて

さらに20代の時のようなスレンダーなスタイルになれるように

ダイエットを頑張ります(^◇^)

 

 

いつも最後まで読んで頂きありがとうございます!(^^)!

 

ではまた

 

お会いしましょう(^◇^)