LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

早寝早起きによる効果とは?

どーも♪( ´▽`)

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

暑い日が続きますが皆様

いかがお過ごしでしょうか??

 

先日、高齢者施設の宿直勤務でしたが

朝5時にもかかわらず

自ら起床できる元気な利用者さんは

ほとんど起床されており

髭剃りをしていたり

お茶を飲んでいたり

新聞を読んでいたり

各々が自分のペースで

過ごされていました!

そんな利用者さん達は

ほとんどの方々が80代後半の

年齢でみなさん本当に若々しく

しております♪( ´▽`)

 

 

ちなみに100歳以上の利用者さんも

元気に自分で身の回りのことをいまだに

出来ております( ^∀^)

そんな元気で若々しさを保てる

利用者さんの健康法とは

一体なんでしょうか⁈

私の介護経験13年目になる

経験則からなんですが

私が思う

いつまでも

お元気な利用者さんの共通点は‥

早寝早起きの習慣があることです‼︎

 

何故、早寝早起きの習慣は

健康に良いと

されているんでしょうか??

 

そんなわけで‥

今回の記事は

早寝早起きによる効果についてです!

 

 

 

1.早寝早起きの習慣が身についた!

 

私自身も、去年より社会福祉士

試験勉強を確保する為

早起きを心がけていました!

 

現在は試験も終えて

以前のように7時前に起床しようと

思っていましたが

なぜだか今でも

4時に目が覚めてしまいます(T ^ T)

 

ならば就寝はというと

大体10時前には入眠しております!

 

朝早く試験勉強の為に

早寝早起きをしていましたが

いつのまにか

習慣になってしまいました!

 

 

最初の頃はなかなか

目覚ましアラームをセットしても

早くに起きることが出来ずに

毎朝「またやってしまった(T ^ T)」と

後悔ばかりの日々‥

 

 

これでは

社会福祉士国家試験は合格出来ない‥

そんな自分を奮い立たせて

ようやく

4時に起床出来るようになりました♪( ´▽`)

 

2.早寝早起きの効果とは?

 

そもそも何故、早寝早起きが

健康に良いのでしょうか?

私が実際に早寝早起きの習慣を

約1年前に取り入れて

どのような効果があったかご紹介させて頂きます♪( ´▽`)

 

①不眠の悩みから解消された!

 

 

早寝早起きを実践する前は布団の中に入ってもなかなか寝つけずに明日の心配や不安な事を思い出しては

なかなか寝つけずに

気がついたら朝になっていた事などが

あり不眠の状態で出勤する事が

度々ありました(T ^ T)

しかし‼︎

早寝早起きの習慣が身につくと

布団に入ってからすぐに

眠りに落ちるので不安や心配な事を

思い出すことがなくなりました♪( ´▽`)

 

 

眠るが勝ち

眠るが勝ち

 

 

②肌のトラブルがなくなった!

 

以前は頻繁に肌荒れがありましたが

早寝早起きの習慣との

関係性は分かりませんが

肌荒れがなくなりました♪( ´▽`)

 

夜の22時から夜中の2時までの睡眠は

お肌のゴールデンタイムと

一般的に言われております♪( ´▽`)

なので

肌荒れがなくなったんでしょうか⁈

 

③自分の時間を持てるようになった!

 

仕事から疲れて帰ってきても

すでに身体も頭も疲れてしまっており

自分の好きな事をする時間が

ありませんでした!

早起きすると脳や身体の疲労が

とれているのでその時間を

読書や勉強や趣味の時間に

有効に活用することができます♪( ´▽`)

 

④朝からバリバリ働けるようになる!

 

 

以前は、朝に出社してもまだ頭が冴えておらずエンジンがかかるまでに

時間を要していましたが現在は、出社してからすぐに集中して仕事に取り掛かれるので

効率良く、仕事も早く終える事が

出来るようになりました!(^^)!

 

⑤睡眠の質の高まる!

 

 

以前はようやく寝落ちても

うなされる夢などにより

中途覚醒する事が多く翌日の昼間は

凄い眠くなっていましたが

早寝早起きの習慣により

朝まで起きることはなく

ぐっすりと眠りにつくので

翌日もは元気バリバリ働けます♪( ´▽`)

 

 

早起き・早寝・朝ごはん―生活リズム見直しのススメ

早起き・早寝・朝ごはん―生活リズム見直しのススメ

 

 

3.さいごに

 

私は資格試験の勉強の為に

早寝早起きを実践して

勉強をしていましたが

今、勉強をする必要はなくなってますが

今では

早寝早起きの習慣が身についており

早寝早起きの不健康説もありますが

結果的には私は健康的に

生活を送る事が出来ているので

おすすめ致します♪( ´▽`)

 

いつも最後まで読んで頂き

ありがとうございます!

ではまたお会いしましょう( ^∀^)