LIFE LOG(介護応援ブログ)

介護応援ブログ

 一人でも多くの方が、介護に関する悩み、ストレスを解消する事で、介護がもっとスキになる!介護がもっと楽しくなる!そんな介護応援ブログを目指します(^^♪

介護が必要な方もこれなら楽に物が掴める便利なマジックハンド

どーも( ^∀^)

 

社会福祉士&ケアマネのきっくんです!

 

1.マジックハンドがあれば便利なのに…

 

自宅で介護が必要な高齢の利用者さんは

 

1人暮らしの方も多くいますが

 

家の中で頼る家族がおらず

 

身体が思うように動けない高齢者の方は

 

ちょっとした動作がホントに大変です…

 

例えば、

 

ベッドから起き上がって

 

テレビのリモコンを取りたい時

 

起き上がる動作自体が一苦労で

 

その上、少し前傾姿勢にならないと

 

なかなかテーブルの上にあるリモコンに

 

手が届きません(T ^ T)

 

そんな悩みやストレスを解消してくれる

 

 

便利なマジックハンド

 

があればホントに助かります( ^∀^)

 

そんなマジックハンドとは

 

一体どんな商品なんでしょうか??

 

2.おすすめのマジックハンド

 

 

アマゾンで発見した

 

おすすめのマジックハンド

 

をご紹介します( ^∀^)

 

最近のマジックハンド凄いですね!

 

比較的、大きなティッシュの箱や

 

テレビのリモコンだけではなく

 

床に落ちている1円硬貨まで

 

拾えるなんて

 

ホントに便利ですね♪( ´▽`)

 

また広い場所のものを拾うだけではなく

 

冷蔵庫や食器棚の間に落ちた物まで

 

しっかりと掴むことが出来ます( ^∀^)

 

掴み部分が90度に角度に変えることが

 

出来たり

 

折りたたみが出来るので収納もしやすい

 

ですね♪( ´▽`)

 

 

 

 

 

しかし…

 

気になることがあります。

 

価格も気になることの一つですが

 

 

握力や腕力が弱くなっている

 

介護が必要な高齢者の方が使えるのか?

 

そんな心配は不要でした!

 

マジックハンド本体が50gの軽量で

 

ちょっとした物を掴んでも

 

持ち上げられる重さですね♪( ´▽`)

 

これなら

 

手首や腕への負担が少ないです‼︎

 

 

3.まとめ

 

身体が元気だと

 

パッと起き上がれたり

 

すぐにトイレに行けたり

 

床に落とした硬貨を痛みも伴わず

 

普通に、当たり前に拾うことが

 

出来ますが

 

脳梗塞による片麻痺

 

変形性膝関節症などある

 

介護が必要な高齢者の方には

 

その普通に、あたり前に出来るような

 

動作が一つ一つが痛みなど伴い

 

やっとの思いで

 

動作しないといけません。

 

そうなると、動きたくなくなるし

 

意欲も低下していきます。

 

少しでも楽に必要な物をとったり出来る

 

事で

 

介護が必要な方や介護する側に

 

とっても

 

介護によるストレスや悩みがないように

 

 

していきたいです♪( ´▽`)

 

いつも最後まで読んで頂き

 

ありがとうございます( ^∀^)

 

ではまたお会いしましょう!